teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


元気ですか?

 投稿者:佐野直哉  投稿日:2007年12月10日(月)11時59分34秒
  。皆さん元気ですか?久しぶりです。早くも師走になって何かとあわただしい季節になりました。4年生やM2は論文で大変です。でもこれも後から思えばいい思い出になるのでしょう。先日厚木にある相州病院に行ってきました。大変ユニークな院長のいる病院でとてもintensiveな精神科医療を行っていて感動しました。まだまだ信頼できる精神病院があるのだと心強い思いをしました。この病院では臨床心理士をとても信頼して心理療法を重視していました。最近はなかなかこういう病院はないですね。残念だけど。  
 

元気ですか?

 投稿者:佐野直哉  投稿日:2007年10月29日(月)18時28分8秒
  お元気ですか?OB会も終わりました。社会人になると皆さん忙しくて日曜日も仕事の人がいてなかなかお会いできません。
来年は私はサヴァティカルで1年間お休みをします。のんびり旅行をしたり言行を書こうと思っています。娘達が二人とも海外にいますのでそこをたずねようと思っています。精神分析学会も終わってちょっと暇になりました。来週は学生達と箱根強羅温泉で合宿です。こんなことをしているうちにもう年末ですね。またお会いするのを楽しみにしています。
さのなおや
 

OB会のお知らせ!

 投稿者:佐野直哉  投稿日:2007年10月 6日(土)16時03分42秒
  はやおものでもう10月になりました。秋らしくなっておしゃれが楽しめる季節になりました
。お元気ですか?10月211日(日)午後2時より白金キャンパス記念館2階で恒例の現役・卒業生交流会を開催することになりました。卒業以来顔を亜w瀬邸内方もいると思いますが若い後輩の顔を見に来てください。現役生は先輩の顔を見て自分の将来を心に描いてください。
私はおかげさまで歳の割りに元気にしています。来年は勤務して7年目でサヴァティカルを頂いて1年間お休みをします。最ものんびりすることに何か罪悪感を感じてしまう私のことですからのんびり優雅に休暇を楽しむなんてできないと思います。でも、娘のいるフランスや北京に行ったり、ウィーンやロンドンにも行きたいと思っています。昔の人のお伊勢参りのようにフロイト参りをしたいと思っています。21日にお会いするのを楽しみにしていますので同級生を誘っておいでください。
さのなおや
 

元気ですか?

 投稿者:佐野直哉  投稿日:2007年 9月26日(水)14時37分0秒
  皆さん元気ですか?早くも秋になりましたね。今年の夏は忙しくしているうちに秋学期が始まってしまいました。夏は仕事の関係の旅行で終われました。仙台。山形、大宮、鬼怒川、広島にいってきました。明日からは日本心理臨床学会が東京であって私は発表します。司会もします。先日広島であったばかりの塩山先生や富樫先生と再会で気宇rのがうれしいことです。
10月21日日曜日午後2時から大学の記念館2階で恒例の現役・卒業生交流会を開催します。どうぞおいでください。
 

お元気ですか?

 投稿者:さのなおや  投稿日:2007年 3月 7日(水)12時48分6秒
  遠藤由紀子さま
残念でした。3日は自宅にいました。元気にしていますか?どこかで会いたいですね。楽しみにしています。
 

佐野先生へ

 投稿者:遠藤由紀子  投稿日:2007年 3月 6日(火)19時56分29秒
  3月3日に有楽町で日本精神衛生学会主催の『児童虐待をどう防ぐか』というセミナーに参加する機会があったので、帰りに白金キャンパスにふらりと立ち寄ってみました。桜餅を持って先生の部屋を訪ねましたが不在でした大学は春休みなんですね連うらやましい何かとゼミの集まりに参加出来ずにいるので先生にはしばらくお会いしていなかと思います聯近いうちに集まりたいですね  

元気ですか?

 投稿者:さのなおや  投稿日:2007年 2月19日(月)17時45分49秒
  元気ですか?卒論、修論発表会も終わって後は卒業式を待つだけになりました。それぞれの道に旅立って4月からはまた阿多rしい仲間が入ってきます。今は授業もなくてのんびりする期間ですが私たち教員は会議や何やらが結構あります。昨日は白金精神分析研究会がありました。今回から論文抄読と事例検討を午後一ピアかけてやることにしました。疲れるけれどなかなか充実してましたよ。論文で呼んだことがすぐに事例検討につながるところがいいのかもしれません。
3月には10日11日と土日に東海・中部心理療法研究会が明学キャンパスで開催されます。臨床に興味のある方は参加してください。3月には4年生と卒業旅行で箱根強羅温泉に行きます。翌日は私のひいきにしている三島のフランス料理の店で食事です。これも楽しみにしています。
どうぞ皆さん書き込みをしてください。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:さのなおや  投稿日:2007年 1月16日(火)12時58分15秒
  あけましておめでとうございます。今年初めての書き込みです。皆さんお元気ですか?4年生は卒論、M2は修論ご苦労様でした。後一がんばりですね。発表会ももうすぐですので体調管理しっかりしてください。
先週12日13日14日と神戸に行ってきました。もう10年近く続いている関西地区の『心理臨床家を目指す院生の集い』という関西地区の約10大学ほどの院生の自主的な勉強会です。ここに私は阪神淡路大震災の直後ころから毎年一回呼ばれて講演と事例検討をしています。今年は『逆転移における治療者の献身性』というテーマで講演をしました。夜は元町の南京街で美味しい中華料理を食べたりJamJamというジャズバーでおしゃべりを楽しみました。翌日は懇親会の後三宮にある『そね』というライブハウスでジャズを聴きながら美味しいバーボンに酔いしれました。
講演は献身性や愛他性という私たち心理療法家にとってしっかり考えなければならない、私自身にとっても重要な自己分析のテーマについて話しました。
秋の日心臨では東京で関西のメンバーと一席囲むことになっています。
 

募集するかも?

 投稿者:しまざき  投稿日:2006年12月15日(金)20時11分3秒
  ご無沙汰しております。島崎です。
修士以上の方対象の書き込みになってしまいますが、申し訳ありません。
私が研究生で行っている病院の来年度のプロジェクト研究で、
アルツハイマーの患者さんを対象とした研究をやるようです。
その中で、心理検査をやるアシスタントをアルバイトで雇おうか、という動きがあり、
明学の修士以上の人に紹介を求められる可能性があります。
心理検査は、今のところウェクスラー・メモリー・スケール(WMS)のようです。
まだ未定の話ですが、興味のある方、アルバイトを探している方は、早めに島崎にご連絡下さい。
募集が出たらすぐにねじ込みます。(話がとん挫したらすみません)
佐野ゼミ関係者以外、法政や明大、東洋英和の関係者でも、それなりにやってくれそうな方なら構いません。(明大、近いですね)
就職の案内ではなく、研究のアシスタントで申し訳ありませんが、検査者としての経験にはなりますので、積極的にどうぞ。
なお、研究の主導の先生は穏やかな方で、臨床の中では論理療法的なアプローチをしている方です。
 

元気ですか?

 投稿者:さのなおや  投稿日:2006年12月13日(水)15時11分2秒
  白金のクリスマスツリーも綺麗に輝いています。今日ゼミで『フロイト 秘められた情熱』という劇映画を観ました。ジョン・ヒューストン監督 モンゴメリー・クリフト主演の1962年の映画です。幼児期の性的外傷、エディプスコンプレックス、転移、などが描かれていて面白い映画でした。
12月は師走といいますが私も忙しく駆け回っています。来週は豊橋の大学に集中講義で行ってきます。16日は研究会の後田町で忘年会です。
 

レンタル掲示板
/12