teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ラストバトル

 投稿者:妹尾  投稿日:2012年12月 3日(月)17時39分35秒
返信・引用
  岡大ダンス部のみなさん、こんにちは。妹尾です。

今年もいよいよ師走に入り、街のあちこちではクリスマス気分を盛り上げる装飾が見られ始めました。朝夕は冷え込みが厳しくさすがに冬らしさを感じずにはいられない今日この頃。みなさんは風邪など引かないよう留意して頂きたいと思います。

前回の書き込みに返信していただいた「なお姉」、「ことりん」にお礼申し上げると共に四回生の正直な気持ちを語っていただいて、嬉しく感じました。ありがとうございます。

さて、今週末は学連最大のイベント「冬の全日本戦」が開催されます。全国の学生競技ダンスに関わっていた者たちが、その持てる力の全てを出し切って雌雄を決する最終決戦…そして四回生にとってはこれが本当に学連での最後の試合…ザ・ラスト・オブ・ザ・ラストなのです。
RPGでいうなら最終ダンジョンでの最後のセーブポイントでデータをセーブし、いよいよこれからボスキャラとのラストバトルが控えている訳ですが…(笑)
ラストバトルを前に…みんな準備は出来てますか?ダンス内容は勿論の事、ドレス、ヘアー、メイク、そして体調に…そして一番肝心な心の準備は万端整ってますか?

ここでこれまで冬全を何度もジャッジしてる私から、レギュラー陣にいくつかアドバイスしたいと思います。

(その1) 第1予選から全力で踊れ!

冬全はモダン、ラテン4種目とフォーメーション戦があるので、全国大会なのに予選が2予選までしかありません。最近は学生の総数が減ったのでマシになりましたが、1予選、1ヒート12組から4組UP…なんて事もあります。逆に予選2回突破すればもう準決勝です。回数少ないし単科戦なのでスタミナを気にする必要はありません。気合い入れて全力で踊ってください。

(その2) 身体を冷やすな!集中力を切るな!

1種目の単科戦である冬全は1曲終わった後のインターバルが結構長い。さらに獨協大学の体育館は地理的な影響からか…思いのほか寒い。踊ってる間は問題ないが、ラウンドの合間は気をつけないと身体が冷えてしまうので上着を羽織るなど防寒対策は忘れずに!また長時間待たされると結構疲れるので、気持ちの集中も途切れやすい。自分なりの対策が必要だ。

(その3) 学生らしく爽やかに踊れ!

冬全は9人か11人のジャッジがモダン、ラテン共に審査する。どちらの部門も審査出来る人が担当するので、現役時代にモダンが得意なジャッジとかもラテン審査も担当する。尚且つ全日本クラス…なのでプロの試合を審査馴れしてる方が多く、「学生らしく踊る」事は好印象に繋がりやすい。あまりプロっぽく踊り過ぎたり、ラテン陣は変にボディを使い過ぎるとマイナスに見えるので注意が必要だ!

みんな…ラストバトルの準備はいいですか?
武器は最強を装備しているか?呪文を架ける優先順位は覚えているか?エリクサーはしっかり用意してるか?(笑)
ここまで来たらもう何も考えるな!これまで積み重ねてきたありったけの経験と想いをぶつけていくだけだ。そしてみんなその覚悟は…出来ているな?

「覚悟とは!?暗闇の荒野に自分が進むべき道を切り開いていくことだ!!」by ジョルノ・ジョヴァーナ

四回生はこれが本当の最後の試合…悔いの無いように思い切って踊れ!下級生は四回生の最後の雄姿をしっかり瞼に焼き付け、これからは自分たちがその伝統を担っていくのだという決意を固めろ!ではみんなの健闘を心から祈っている!

頑張れ!岡大!!負けるな!岡大!!
 
 

御返事

 投稿者:澤井  投稿日:2012年11月27日(火)15時53分47秒
返信・引用
  恵納先生へのお返事です。

部長の澤井です。

先日は中四国戦のジャッジをしていただき、本当にありがとうございました。

今回の中四国戦で4回生と戦える試合がなくなると思うと後輩としてもとても寂しい気持ちです。
残り少ない4回生と過ごせる時間を無駄にしないようにしたいと、改めて痛感しました。
私事ですが、自分のパートナーも今年で卒部してしまうので、残りの時間を悔いのないよう最後まで踊り抜きたいと思いました。
これから自分たちも最上回生になり、
部を牽引し今まで先輩方が築き上げた功績を絶やさぬよう、またいつか先輩方部に訪問なさったときに「自分たちがいたとき以上に勢いがあるな」と思えるよう、
岡大競技ダンス部一同尽力していきます。

最後になりまして誠に申し訳ありませんが、いつも岡山大学競技ダンス部を応援していただき本当にありがとうございます。

P.S.フィナーレはご都合がよければぜひ来てください。
4回生の皆さんも喜ばれると思います。
あと体調をあまり崩さぬようお気を付けください。

乱文失礼しました。
 

追加

 投稿者:恵納幸子  投稿日:2012年11月26日(月)03時25分32秒
返信・引用
  休みもなく 風邪も完治せず 疲れてるはずなのに眠れず・・追加!

きっと今日の皆さんの雄姿を見て興奮してるんだ・・と思います。

今までいろんなことを乗り越えて頑張ってきたあなたたちのこと考えると メチャクチャ感慨深い・・自分のことのように・・毎年この時期に感じることではあれ・・(ウルウル)

ホッシーが言ってました  この4回生が卒部すると知ってる子がいなくなる・・と

4年経つと接点がなくなるんですよね・・記念パーテイも4年毎で固まりがち・・

人生ってホンマいろんなことあるよ~! 裏切られて泣くこともいっぱい!
でも 嬉しいこともある・・エナにとって嬉しいことは声かけてもらえることかな?

泣いたり 笑ったりしてるうちに年が過ぎていく・・時間過ぎてくのスゴイ早くなるから~

可愛い後輩たちもあっという間に卒部していくんだろうな・・学生で長くいる人もいますが・・(笑・・会えるから嬉しいよ!)

フィナーレ お邪魔してもいい?  ヤバイ・・けど・・
 

お疲れ様でした

 投稿者:恵納幸子  投稿日:2012年11月25日(日)19時08分39秒
返信・引用
  今年最後の4種の競技会が終わりましたね 運営並びに健闘された選手の皆様お疲れ様でした。

特に4回生にとっては最後の中四国大会・・・通常の試合以上に気迫を感じました!!
満足な結果を得た選手も、悔し涙の選手も、・・今まで頑張ってきたものすべてがこれからの人生の糧になりますよ!

入部されて以来 ずっと皆さんの成長を見させていただいてた私にとっても感慨深いものがあり、4回生のみなさまとのお別れはつらいです。

後輩が 岡山大学の繁栄を引き継いでくれることでしょうが・・毎年 毎年 親しんできた皆様とのお別れは 最近涙もろくなってきたエナにとって後少しの時間が止まればよいのにと思ったりします。

でも たまにお伺いするイベントで卒業生たちの元気なお顔を拝見するととても嬉しいです

4回生の皆様には・・・残りの時間を大切に・・仲間として培った絆は一生消えないでしょうし、苦しいときも 部活でのことを思い出すと乗り越えられると思います。
皆さんは 充分に頑張ったんだから・・素晴らしい!!

3回生の皆様には・・・これから上回生として後輩を引っ張っていく大事な立場、そしてご自分の就活等で練習もままならなくなるとは思いますが、ダンスもそれ以外でも悔いのない時間を過ごしてくださいね

2回生の皆様には・・・これから幹部として新入生を引っ張っていく立場になります。
そして先輩に対してのチャレンジャーにもなります。
皆様のご活躍を陰ながら 応援しております。

1回生の皆様には・・・磨けばいくらでも光る石・・すべての方にチャンスが・そして夢がいっぱいの楽しい部活生活です。
初めてのルーティンに戸惑うこともあるでしょう でも楽しみでもあります。

いろいろ カキコしましたが、皆様の今後のご健闘を応援しております。


 

Re: 卒部

 投稿者:ことりん  投稿日:2012年11月23日(金)23時37分20秒
返信・引用
  妹尾先生へのお返事です。

先生のお言葉に感動し、不躾ながら返信させていただきます。四回生の「ことりん」こと別所です。

私は四女の中ではダンスに対して一番手抜きをしてきた人間ですが、それでも卒部という瞬間が近づきつつあることに寂しさと戸惑いを覚えます。奈緒子を筆頭に一身に部活に打ち込んできた人たちなど、その気持ちは一入であると思います。最近では練習の合間にしんみりすることもしばしばです。

明後日、日曜日は部員として臨む最後の競技会です。組んでから一年も満たないリーダーと一緒に、拙いながらも今できる一番のダンスが踊れたらと思います。楽しさとともに勝ち上がることができればなおさら嬉しいのですが……。

私はダンスが好きです。ダンス部の皆が大好きです。ダンスは社会人になってからも続けられるかは分かりませんが、それでもダンス部で得た喜び、悔しさ、面白さは生涯を通じての財産になると信じています。運動神経が切れている私でもここまで続けてこられました。後もう少し、頑張りたいと思います。

拙い文章でしゃしゃり出てしまいました、お許しください。妹尾先生、いつも部員へ熱いエールをくださり、ありがとうございます。これからも続々と生まれる岡大ダンサーたちを見守ってください。
 

Re: 卒部

 投稿者:  投稿日:2012年11月23日(金)15時34分39秒
返信・引用
  > No.112[元記事へ]

妹尾さんへのお返事です。

こんにちは。
4回生のなお姉こと境です。

妹尾先生、いつも岡大ダンス部を応援してくださってありがとうございます。

最後の4種戦を2日前に控えて
私は「ダンス辞めたくない病」です。笑

社会人になりたくないという気持ちは今のところないのですが、大学の入学式を迎える前にダンス部に入部して、それからずっとダンスのことだけを考えてきた私にとって、現在のように毎日ダンスのことだけを考えて、踊りたいだけ踊って…という生活ではなくなることが考えられません。

でも、今思えば4年だけと期間が決まっていたからこそ頑張れたのだと思うし、突っ走れたんだと思います。

楽しいこともありましたが、苦しいこともたくさんありました。
そんな経験も4年間磨きをかけたダンスに盛り込んで、明後日は踊ろうと思います。

「青春とは後悔しないこと」

頑張ります!!!!!!
 

卒部

 投稿者:妹尾  投稿日:2012年11月20日(火)18時11分33秒
返信・引用
  岡大競技ダンス部のみなさん、こんにちは。学連オタク、アニメオタク、その他色々…オタクの妹尾です(笑)

さて早いもので秋関戦も両部門が終わり、本年度中の試合も今週末の中四国戦とレギュラー陣の冬全の2試合のみとなりました。毎年この時期を迎えると4回生が必ずかかる病気があります。

それは「卒部したくない症候群」です。

学校卒業して社会人になんかなりたくないとか、大好きなダンスをやめたくないとか、ダンス部のみんなと離れ離れになりたくないとか…そんな様々な症状が見られるのです。
この症状は特にダンスが大好きな人、ダンス部に愛着が強い人ほど顕著に現れます。
しかしながら、出会いと別れは人生の常…みんな子供の頃からそれを繰り返してきて今の自分があるはずです。未来に進んでいく事を恐れないでください。

とはいえ、大学時代の友人たちや、仲の良いダンス部の同回生、先輩後輩たちと離れ離れになる事には誰しもが強い郷愁を覚えずにはいられません。ダンス部と長く関わってきた私はいつも彼らを「見送る者」の立場で見守ってきました。一生懸命練習に打ち込んでいた人たち、思ったような結果が出ずに悔しくて泣いていた人たち、決勝を踊り晴れがましい笑顔で胴上げされていた人たち…その全ての人たちが私の脳裏に深く焼き付いています。

そして4年間頑張ってきたその記憶は、卒業していった人たちの心にも決して忘れる事の出来ない輝かしいメモリーとして残り続けていく事でしょう。

みなさんはまだまだ若くそして幼い。人の一生は案外長く二十歳そこそこの年齢でこれからの生涯を決める事は難しいと思います。迷ったっていい…失敗したっていい…。やり直しは何度でもきくのです。それこそが若さの特権!
だから…辛くても悲しくても先に進んでください。ダンス部で培った根性はしっかりみなさんの心に根付いているはずです。涙を拭いて一歩踏み出していく勇気が…みんなにはある!!

もし社会人となって日々暮らしていく中で、ふとダンスの事、クラブの事を思い出す機会があったら…部を覗いてあげてください。競技会に顔を出してみてください。そこにはかつて自分が属していた世界…自分自身ののルーツが見えるはずです。

またそこには多分来年中(いや再来年も?)はいるであろう小田君の姿と、また大抵はいるはずの私の姿が見える事でしょう(大笑)

みんな愛してるぜ~!!
 

Re: ダンスファンに岡大OBプロ登場!

 投稿者:妹尾  投稿日:2012年10月29日(月)17時53分42秒
返信・引用
  > No.110[元記事へ]

今枝さんへのお返事です。

岡大ダンス部応援顧問、妹尾です。(自称)
鈴木善子ちゃん…よく覚えてます。現役時代はラテン専攻でにっくん(西藤君)と組んでました。
岡大があまり成績のよくなかった頃、頑張って西日本ラテン戦でファイナルに食い込んでいた選手…です。
当時は部員の数も今ほど多くなくて、色んな意味で大変だったと思いますが…。

今でも現役プロで活躍されてるようで、喜ばしい事ですね。リーダーさんが確か桑原先生の教室におられるはず(すみません、不確かです)なのでエナ先生が詳しいと思いますよ。
 

ダンスファンに岡大OBプロ登場!

 投稿者:今枝  投稿日:2012年10月27日(土)22時44分28秒
返信・引用
  ダンス部OB今枝です(1983卒)。

小生,現在も東京で競技ダンスを続けております。

さて,今月号のダンスファンP50,51に岡大OBであり,東部で活躍されている鈴木善子プロが出ています。
みなさん,是非,お読みください!
 

Re: お邪魔虫

 投稿者:田部  投稿日:2012年10月14日(日)11時49分26秒
返信・引用
  恵納先生へのお返事です。

3回生の田部です。いつもお世話になっています。私も挨拶は大事だと思っていますが、競技会やイベント後にお礼や結果を毎回十分伝えに行けていなくて、いつも先生に聞かれたときだけ申し訳なさそうに悪い結果を報告しています。でもやっぱり、お世話になっている先生にそれは失礼だと思いました。私自身もしっかりしたいと思います。社会人との狭間にいる大学生ですが、マナーはしっかりしておかなければならないと思います。ただ、私も3回生の先輩として後輩にしっかり教えないといけない立場であることも改めて感じました。

もちろん、これからはお礼とともに良い結果を速報でお知らせできるようにしたいのですが、まだいまいちその予定は未定です。いつかのレッスンで恵納先生がおっしゃっていたのですが、才能を持っている人はすぐに結果とともに伸びていけるが、持っていない人は毎日の努力を積み重ねてもなかなか結果が出ないときがある。ただ、その人は時間がかかるけれども後で才能を持っている人よりぐんと伸びることがある。この短い4年間だけど、1回でも花が開けばよいとおっしゃっていて、その言葉がずっと心に残っています。

いつもありがとうございます。こんなダメ生徒ですが、これからもよろしくお願いします。いつか花開くように頑張りたいと思います。そんな頑張っている競技ダンス部の応援をこれからもよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。
 

レンタル掲示板
/20