teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ついでに

 投稿者:恵納幸子  投稿日:2012年12月11日(火)23時57分46秒
返信・引用
  日本一 ってすごい言葉ですね!!

辻元先輩とかにさんから21年? 私もそれだけ年月を経たってこと? 恐ろしい !

げんき君 結構 泣いてるのバレてるね・・泣いた分だけ笑えてよかったね

暖かい先輩や ライバルとなる同回生がいて 二人を追っかける後輩がいて そしてふたりを応援しているフアンがいて・・そして二人の努力と才能が花開きました。

すべてがそろっての快挙達成です。 決勝に残ったとの途中報告を絢ちゃんからもらった時、思わずガッツポーズしましたよ!!!

それが 優勝だなんて・・素晴らしいです。


でも 今回 涙を飲んだレギュラー陣も 悔しかっただろうけど、悔いはないと思うよ

目いっぱい頑張った後は むしろすがすがしいことと思います。

岡山大学を代表して 皆さん本当にご苦労様でした。

思ったように成績を取れなかった選手も精いっぱい頑張ってるあなたたちが大好きです。
そして尊敬します。

     でも・・・結果報告くらいはコーチャーにしてね!

ネットで見る結果は 寂しいです

 
 

祝!チャンピオン誕生

 投稿者:辻元  投稿日:2012年12月11日(火)00時02分53秒
返信・引用
  本日、突然仕事中に砂原くんから電話をもらいました。
「ついに先輩の記録が破られましたよ。」

驚き、そして猛烈に感動しました。ボクが冬全ルンバで準優勝したのは平成3年ですから、
すでに21年という月日が流れています。
ついに岡大悲願の全日本チャンピオンが生まれたのですね。

新居田・玉田組、本当におめでとう!

新居田君、キミが3年のころの活躍していた姿、そして、今年の夏、ボクの前で苦しみのあまり大泣きしていた姿、その両方を見ているので、ボクは自分のこと以上に嬉しく思います。

苦しみを乗り越えた達成感はいいものでしょう?
その瞬間に立ち会えた仲間のみんなもいい経験ができましたね。

新居田くん、玉田さんはこの経験を後輩たちに伝える役割が待っています。
全日本の舞台でオナーダンスを踊った岡大生は君たちだけなのですから。

そして、3年生以下のみんなはこの栄光の灯火を消さないように頑張ってください。

最後に4年生の皆さん、お疲れさまでした。いろいろ思いはあるでしょうが、4年間ダンス部で頑張ってきたことは本当に財産です。
よく頑張りましたね。
これからはボクらと同じ岡大ダンス部OBとして後輩達を見守っていきましょう。

(妹尾先生、先生の熱き思いが花開きましたね。あの岡大が全日本を制するとは…。嬉しいことです。)

 

お世話になった方々へ

 投稿者:新居田・玉田  投稿日:2012年12月10日(月)18時49分26秒
返信・引用 編集済
  昨日の冬の全日本戦、ルンバの部で優勝することができました。
お祝いのメールやメッセージが思いのほか多くびっくりしました。ありがとうございます。

僕たちがこのような結果を出すことができたのは、本当にお世話になった先生、先輩等多くの人たちのおかげだと思います。


去年関西で結果を出して以来、周りの目を気にし始めて上手く踊れないと感じ始めて二人の間でも衝突することが多くなって、先生や先輩方の期待にこたえられない時期がありました。
そんな中本当に多くの先輩方が親身になって相談に乗ってくださり、励ましてくれました。僕らの先輩方はものすごく偉大だということに上回生になって、本気で頼るようになってとても実感しました。ずっと気にかけてくださってありがとうございました。

恵納先生、妹尾先生にも大変お世話になりました。先生方に出会えて、3年間指導していただいて僕らは本当に幸せでした。失礼なこと、困らせるようなことをたくさんしたと思います。それでも先生方は僕らをずっと支えてくれていたこと、本当に感謝しています。

僕たちは互いを最高のパートナーと信じ、互いを信頼することで頑張ってきました。そう思わせてくれた環境にも感謝しています。

こんなにも素晴らしい先生、先輩、後輩、その他多くの人のいる環境で頑張ってこれたからこその優勝だと思います。
本当に、本当にありがとうございました。



                                       新居田 弦己
                                       玉田 絢子


P.S 12月24日に僕たちの代のフィナーレがあります。ご都合のつく方は是非お越しください。




 

おめでとう!

 投稿者:妹尾  投稿日:2012年12月10日(月)15時40分27秒
返信・引用
  昨日は冬の全日本学生競技ダンス選手権大会…通称、冬全が開催されダンス部の部員達も沢山…


ああああ…!!今日ばかりはヘタな前置き等どうでもいいです!!とにかく!!


おめでとううううううううぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!(ディオみたいになっちゃいました)



はじめに、冬全ルンバの部において優勝した新居田弦己、玉田絢子組におめでとうと言いたい。
ゲンキ…ミサコ…やったね!(玉ちゃんの事です)
全日本戦における岡大の優勝はダンス部設立以来の快挙であり、数多くの先輩達が挑戦して成し得なかった偉業です。
以前にこの掲示板で紹介した辻元君の準優勝が歴代の最高位であり、優勝…全国制覇はまさに岡大史上の最高成績!悲願の優勝…なのです。

このカップルがとても優秀なダンサーである事は、この掲示板でも度々書いてましたがどちらかというと早熟タイプである彼らは、一時成績が伸び悩みとても辛い思いをした時期もありました。一体どうしたの?という周りの声…自分には才能が無いんだ…という不安。そういうネガティブな気持ちにさいなまれ苦しんでいた頃もあったのです。
しかしラストが近づくにつれ、最近の彼らの踊りには変化が見られました。それは苦しみを乗り越えてきた者が持ち得るメンタルの強さ…。
「自分はダンスが好きだ!だから…成績が良くても悪くてもやるしかないんだ!」という開き直り…というか「覚悟」に近い強い信念です。

一心不乱…言葉で言うのは簡単ですが、この域に達するには相当な努力が必要です。
しかし、彼らはそれをやり遂げた!
奇跡…ミラクルは起きるものではない!起こすものなのです!
それもこれも、ゲンキ、ミサコが辛くても苦しくても腐らずに諦めずに頑張り続けてきた…だからこそです!何ひとつ欠けていてもこのミラクルは起こらなかったでしょう!!

昨日会場にいた岡大ダンス部員達…先輩も後輩も一様に鳥肌が立つ思いをされた事と思います。



「ここで岡大ダンス部はひとつの終点を迎えた。この先は…夜明けだ!!」by プッチ神父


最後にこの場で、私はゲンキ、ミサコにお礼を言いたい。

「感動をありがとう!!!」
 

Re: ラストバトル

 投稿者:澤井  投稿日:2012年12月 6日(木)09時43分27秒
返信・引用
  妹尾先生へのお返事です。

競技ダンス部部長の澤井です。
まずはお返事が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。
いつも岡山大学競技ダンス部を応援していただき、誠にありがとうございます。

大きな大会の前にこうして先生に激励していただけることは、選手として非常に嬉しいことであり、残り少ない期間気を引き締めて練習に打ち込めると思います。

先生が書かれた冬全に臨むために必要な3つの心得を、
今回冬全に出場するメンバーは
肝に命じて全力で冬全に臨む所存です。
また部全体としても今後もこれを忘れぬよう尽力していきます。

こうして先生に掲示板に書き込んで頂くことで部員も皆気を引き締めて試合に臨むことができます。
選手一同今回の冬全には万全な装備と先生から頂いた心得を持って最高の状態で臨みます。

またジョルノの言葉にならい、
冬全という荒野で優勝までの道を切り拓けるよう、覚悟ももって臨みます。

最後になって誠に恐縮ではございますが、
岡山大学競技ダンス部への応援に感謝を申し上げるとともに、これからも岡山大学競技ダンス部をよろしくお願い申し上げます。

乱文失礼いたしました。
 

読み返してみて…

 投稿者:妹尾  投稿日:2012年12月 3日(月)18時57分33秒
返信・引用
  すみません。「ラストバトル」の投稿文が書いている内に知らぬ間にアツくなってきて口調が変わってしまいました。(笑)乱文お許しを…。  

ラストバトル

 投稿者:妹尾  投稿日:2012年12月 3日(月)17時39分35秒
返信・引用
  岡大ダンス部のみなさん、こんにちは。妹尾です。

今年もいよいよ師走に入り、街のあちこちではクリスマス気分を盛り上げる装飾が見られ始めました。朝夕は冷え込みが厳しくさすがに冬らしさを感じずにはいられない今日この頃。みなさんは風邪など引かないよう留意して頂きたいと思います。

前回の書き込みに返信していただいた「なお姉」、「ことりん」にお礼申し上げると共に四回生の正直な気持ちを語っていただいて、嬉しく感じました。ありがとうございます。

さて、今週末は学連最大のイベント「冬の全日本戦」が開催されます。全国の学生競技ダンスに関わっていた者たちが、その持てる力の全てを出し切って雌雄を決する最終決戦…そして四回生にとってはこれが本当に学連での最後の試合…ザ・ラスト・オブ・ザ・ラストなのです。
RPGでいうなら最終ダンジョンでの最後のセーブポイントでデータをセーブし、いよいよこれからボスキャラとのラストバトルが控えている訳ですが…(笑)
ラストバトルを前に…みんな準備は出来てますか?ダンス内容は勿論の事、ドレス、ヘアー、メイク、そして体調に…そして一番肝心な心の準備は万端整ってますか?

ここでこれまで冬全を何度もジャッジしてる私から、レギュラー陣にいくつかアドバイスしたいと思います。

(その1) 第1予選から全力で踊れ!

冬全はモダン、ラテン4種目とフォーメーション戦があるので、全国大会なのに予選が2予選までしかありません。最近は学生の総数が減ったのでマシになりましたが、1予選、1ヒート12組から4組UP…なんて事もあります。逆に予選2回突破すればもう準決勝です。回数少ないし単科戦なのでスタミナを気にする必要はありません。気合い入れて全力で踊ってください。

(その2) 身体を冷やすな!集中力を切るな!

1種目の単科戦である冬全は1曲終わった後のインターバルが結構長い。さらに獨協大学の体育館は地理的な影響からか…思いのほか寒い。踊ってる間は問題ないが、ラウンドの合間は気をつけないと身体が冷えてしまうので上着を羽織るなど防寒対策は忘れずに!また長時間待たされると結構疲れるので、気持ちの集中も途切れやすい。自分なりの対策が必要だ。

(その3) 学生らしく爽やかに踊れ!

冬全は9人か11人のジャッジがモダン、ラテン共に審査する。どちらの部門も審査出来る人が担当するので、現役時代にモダンが得意なジャッジとかもラテン審査も担当する。尚且つ全日本クラス…なのでプロの試合を審査馴れしてる方が多く、「学生らしく踊る」事は好印象に繋がりやすい。あまりプロっぽく踊り過ぎたり、ラテン陣は変にボディを使い過ぎるとマイナスに見えるので注意が必要だ!

みんな…ラストバトルの準備はいいですか?
武器は最強を装備しているか?呪文を架ける優先順位は覚えているか?エリクサーはしっかり用意してるか?(笑)
ここまで来たらもう何も考えるな!これまで積み重ねてきたありったけの経験と想いをぶつけていくだけだ。そしてみんなその覚悟は…出来ているな?

「覚悟とは!?暗闇の荒野に自分が進むべき道を切り開いていくことだ!!」by ジョルノ・ジョヴァーナ

四回生はこれが本当の最後の試合…悔いの無いように思い切って踊れ!下級生は四回生の最後の雄姿をしっかり瞼に焼き付け、これからは自分たちがその伝統を担っていくのだという決意を固めろ!ではみんなの健闘を心から祈っている!

頑張れ!岡大!!負けるな!岡大!!
 

御返事

 投稿者:澤井  投稿日:2012年11月27日(火)15時53分47秒
返信・引用
  恵納先生へのお返事です。

部長の澤井です。

先日は中四国戦のジャッジをしていただき、本当にありがとうございました。

今回の中四国戦で4回生と戦える試合がなくなると思うと後輩としてもとても寂しい気持ちです。
残り少ない4回生と過ごせる時間を無駄にしないようにしたいと、改めて痛感しました。
私事ですが、自分のパートナーも今年で卒部してしまうので、残りの時間を悔いのないよう最後まで踊り抜きたいと思いました。
これから自分たちも最上回生になり、
部を牽引し今まで先輩方が築き上げた功績を絶やさぬよう、またいつか先輩方部に訪問なさったときに「自分たちがいたとき以上に勢いがあるな」と思えるよう、
岡大競技ダンス部一同尽力していきます。

最後になりまして誠に申し訳ありませんが、いつも岡山大学競技ダンス部を応援していただき本当にありがとうございます。

P.S.フィナーレはご都合がよければぜひ来てください。
4回生の皆さんも喜ばれると思います。
あと体調をあまり崩さぬようお気を付けください。

乱文失礼しました。
 

追加

 投稿者:恵納幸子  投稿日:2012年11月26日(月)03時25分32秒
返信・引用
  休みもなく 風邪も完治せず 疲れてるはずなのに眠れず・・追加!

きっと今日の皆さんの雄姿を見て興奮してるんだ・・と思います。

今までいろんなことを乗り越えて頑張ってきたあなたたちのこと考えると メチャクチャ感慨深い・・自分のことのように・・毎年この時期に感じることではあれ・・(ウルウル)

ホッシーが言ってました  この4回生が卒部すると知ってる子がいなくなる・・と

4年経つと接点がなくなるんですよね・・記念パーテイも4年毎で固まりがち・・

人生ってホンマいろんなことあるよ~! 裏切られて泣くこともいっぱい!
でも 嬉しいこともある・・エナにとって嬉しいことは声かけてもらえることかな?

泣いたり 笑ったりしてるうちに年が過ぎていく・・時間過ぎてくのスゴイ早くなるから~

可愛い後輩たちもあっという間に卒部していくんだろうな・・学生で長くいる人もいますが・・(笑・・会えるから嬉しいよ!)

フィナーレ お邪魔してもいい?  ヤバイ・・けど・・
 

お疲れ様でした

 投稿者:恵納幸子  投稿日:2012年11月25日(日)19時08分39秒
返信・引用
  今年最後の4種の競技会が終わりましたね 運営並びに健闘された選手の皆様お疲れ様でした。

特に4回生にとっては最後の中四国大会・・・通常の試合以上に気迫を感じました!!
満足な結果を得た選手も、悔し涙の選手も、・・今まで頑張ってきたものすべてがこれからの人生の糧になりますよ!

入部されて以来 ずっと皆さんの成長を見させていただいてた私にとっても感慨深いものがあり、4回生のみなさまとのお別れはつらいです。

後輩が 岡山大学の繁栄を引き継いでくれることでしょうが・・毎年 毎年 親しんできた皆様とのお別れは 最近涙もろくなってきたエナにとって後少しの時間が止まればよいのにと思ったりします。

でも たまにお伺いするイベントで卒業生たちの元気なお顔を拝見するととても嬉しいです

4回生の皆様には・・・残りの時間を大切に・・仲間として培った絆は一生消えないでしょうし、苦しいときも 部活でのことを思い出すと乗り越えられると思います。
皆さんは 充分に頑張ったんだから・・素晴らしい!!

3回生の皆様には・・・これから上回生として後輩を引っ張っていく大事な立場、そしてご自分の就活等で練習もままならなくなるとは思いますが、ダンスもそれ以外でも悔いのない時間を過ごしてくださいね

2回生の皆様には・・・これから幹部として新入生を引っ張っていく立場になります。
そして先輩に対してのチャレンジャーにもなります。
皆様のご活躍を陰ながら 応援しております。

1回生の皆様には・・・磨けばいくらでも光る石・・すべての方にチャンスが・そして夢がいっぱいの楽しい部活生活です。
初めてのルーティンに戸惑うこともあるでしょう でも楽しみでもあります。

いろいろ カキコしましたが、皆様の今後のご健闘を応援しております。


 

レンタル掲示板
/20