teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


卒部

 投稿者:妹尾  投稿日:2012年11月20日(火)18時11分33秒
返信・引用
  岡大競技ダンス部のみなさん、こんにちは。学連オタク、アニメオタク、その他色々…オタクの妹尾です(笑)

さて早いもので秋関戦も両部門が終わり、本年度中の試合も今週末の中四国戦とレギュラー陣の冬全の2試合のみとなりました。毎年この時期を迎えると4回生が必ずかかる病気があります。

それは「卒部したくない症候群」です。

学校卒業して社会人になんかなりたくないとか、大好きなダンスをやめたくないとか、ダンス部のみんなと離れ離れになりたくないとか…そんな様々な症状が見られるのです。
この症状は特にダンスが大好きな人、ダンス部に愛着が強い人ほど顕著に現れます。
しかしながら、出会いと別れは人生の常…みんな子供の頃からそれを繰り返してきて今の自分があるはずです。未来に進んでいく事を恐れないでください。

とはいえ、大学時代の友人たちや、仲の良いダンス部の同回生、先輩後輩たちと離れ離れになる事には誰しもが強い郷愁を覚えずにはいられません。ダンス部と長く関わってきた私はいつも彼らを「見送る者」の立場で見守ってきました。一生懸命練習に打ち込んでいた人たち、思ったような結果が出ずに悔しくて泣いていた人たち、決勝を踊り晴れがましい笑顔で胴上げされていた人たち…その全ての人たちが私の脳裏に深く焼き付いています。

そして4年間頑張ってきたその記憶は、卒業していった人たちの心にも決して忘れる事の出来ない輝かしいメモリーとして残り続けていく事でしょう。

みなさんはまだまだ若くそして幼い。人の一生は案外長く二十歳そこそこの年齢でこれからの生涯を決める事は難しいと思います。迷ったっていい…失敗したっていい…。やり直しは何度でもきくのです。それこそが若さの特権!
だから…辛くても悲しくても先に進んでください。ダンス部で培った根性はしっかりみなさんの心に根付いているはずです。涙を拭いて一歩踏み出していく勇気が…みんなにはある!!

もし社会人となって日々暮らしていく中で、ふとダンスの事、クラブの事を思い出す機会があったら…部を覗いてあげてください。競技会に顔を出してみてください。そこにはかつて自分が属していた世界…自分自身ののルーツが見えるはずです。

またそこには多分来年中(いや再来年も?)はいるであろう小田君の姿と、また大抵はいるはずの私の姿が見える事でしょう(大笑)

みんな愛してるぜ~!!
 
 

Re: ダンスファンに岡大OBプロ登場!

 投稿者:妹尾  投稿日:2012年10月29日(月)17時53分42秒
返信・引用
  > No.110[元記事へ]

今枝さんへのお返事です。

岡大ダンス部応援顧問、妹尾です。(自称)
鈴木善子ちゃん…よく覚えてます。現役時代はラテン専攻でにっくん(西藤君)と組んでました。
岡大があまり成績のよくなかった頃、頑張って西日本ラテン戦でファイナルに食い込んでいた選手…です。
当時は部員の数も今ほど多くなくて、色んな意味で大変だったと思いますが…。

今でも現役プロで活躍されてるようで、喜ばしい事ですね。リーダーさんが確か桑原先生の教室におられるはず(すみません、不確かです)なのでエナ先生が詳しいと思いますよ。
 

ダンスファンに岡大OBプロ登場!

 投稿者:今枝  投稿日:2012年10月27日(土)22時44分28秒
返信・引用
  ダンス部OB今枝です(1983卒)。

小生,現在も東京で競技ダンスを続けております。

さて,今月号のダンスファンP50,51に岡大OBであり,東部で活躍されている鈴木善子プロが出ています。
みなさん,是非,お読みください!
 

Re: お邪魔虫

 投稿者:田部  投稿日:2012年10月14日(日)11時49分26秒
返信・引用
  恵納先生へのお返事です。

3回生の田部です。いつもお世話になっています。私も挨拶は大事だと思っていますが、競技会やイベント後にお礼や結果を毎回十分伝えに行けていなくて、いつも先生に聞かれたときだけ申し訳なさそうに悪い結果を報告しています。でもやっぱり、お世話になっている先生にそれは失礼だと思いました。私自身もしっかりしたいと思います。社会人との狭間にいる大学生ですが、マナーはしっかりしておかなければならないと思います。ただ、私も3回生の先輩として後輩にしっかり教えないといけない立場であることも改めて感じました。

もちろん、これからはお礼とともに良い結果を速報でお知らせできるようにしたいのですが、まだいまいちその予定は未定です。いつかのレッスンで恵納先生がおっしゃっていたのですが、才能を持っている人はすぐに結果とともに伸びていけるが、持っていない人は毎日の努力を積み重ねてもなかなか結果が出ないときがある。ただ、その人は時間がかかるけれども後で才能を持っている人よりぐんと伸びることがある。この短い4年間だけど、1回でも花が開けばよいとおっしゃっていて、その言葉がずっと心に残っています。

いつもありがとうございます。こんなダメ生徒ですが、これからもよろしくお願いします。いつか花開くように頑張りたいと思います。そんな頑張っている競技ダンス部の応援をこれからもよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。
 

Re:

 投稿者:金本  投稿日:2012年10月14日(日)00時25分16秒
返信・引用
  恵納幸子さんへのお返事です。

恵納幸子先生

返信ありがとうございます。いろいろありまして勢いで書いたので過剰な部分も多くあります。
恵納先生のおっしゃる通り、部員として大学生としてもきちんとすべき部分はたくさんあると思います。挨拶をすること、時間を守ること、掃除することなど簡単で当たり前のことですがこういったことをきちんとすることは非常に大切であり、社会に出る前に最低限のマナーとして身につけておくべきだと思います。

日頃お世話になっているスタジオの先生の激励に返信がないのはおかしいと思い書かせていただきました。恵納先生や妹尾先生のように親身になってくださる先生がいらっしゃることは岡山大学競技ダンス部にとってとてもありがたいことです。本当にありがとうございます。
これからも岡山大学競技ダンス部をよろしくお願いいたします。

あと、毎回ジャッジの依頼が遅くなり申し訳ありません。関西の試合との兼ね合いで今回も日程変更がありましてご迷惑をお掛けしました。11月中四もよろしくお願いいたします。
 

お邪魔虫

 投稿者:恵納幸子  投稿日:2012年10月12日(金)01時23分10秒
返信・引用
  一般競技会関係の役員をさせていただいております恵納幸子と申します。

久し振りに掲示板を読ませていただきました。 それぞれの立場でいろいろな思惑があると思いますが、
小太郎様・・・学生はうまいという考えでご参加されたにもかかわらず、いろんな意味でがっかりなさったことは とても残念 かつ申し訳ないことだったと思います。
ただ 学生の本分は競技ダンスで基本をやってるとはいえ 自分のルーテインをこなすので一生懸命・・いろんな方と自由に踊れるようになるには少々時間がかかります。
カップルで練習するため 全ての方と自由に踊るには違った意味での技術が必要となります。
遠征費、衣装、運営費等の資金をプールするためパーティも必要なのでしょう
決して 社会人をなめてるわけではないと思います。
どうぞ 温かい目で見てあげていただけたらと お願い申し上げます。

ろおん誠様・・社会人のパーテイと学生主催のパーテイとの違いをご理解なさってる様子、
運営の会場 対応については今後 部員一同気を付けられると思いますので 今後とも見守ってあげて気が付いたことがあれば、またアドバイスしてあげてください。

金本様・・同感です。世の中は とかく学生に甘いです。私もしかり・・たぶん学生に甘い! 社会人になると厳しいことが多いのでまあ 今の内に自由を・・という気持ちと いや今のうちに最低限のマナーは身につけておいたほうが という気持ちでいつも揺れております。   でも 各部員はそれぞれの教室にレッスンを受けにいってると思いますが、競技会やイベントの後、先生にお礼や結果をお伝えしてますか?

メールでもいいのです。 担当の先生は絶えずあなたたちのことを気にしています。
可愛いからこそ どうだったか気になっております・・なるほど成績のよい時は速報が・・まずいときはなしのつぶて・・先生は結果が良ければそれはそれでうれしいですが、悪くても本人が頑張っての結果であれば気にすることはないのです。

少々前の先輩たちは 次の日は必ずお菓子を持って結果報告に来てくれてました。
お菓子入りません・・その気持ちがうれしいのです。

私は 東京、大阪といくつかの教室とお付き合いがありますが、他の大学部員は先輩、師匠への礼儀はきっちりしております。試合の後 挨拶に来る学生を何人も見ました。

ある教室では 入口に入るとき声が小さいと何回もやり直しさせられてるのを見ました。
スゲエとその時は思ったのですが、その生徒は社会人となっても立派にやってることと思います。

ただ うちのスタジオに来てくれてる部員は 一般の生徒さんに対しても<こんにちは>
<お疲れ様>と声をかけてくれます・・とても好感がよく感謝しております。

老婆心で いろいろと苦情も提言したかと思いますが、私たち先生は皆が可愛いのです。
皆のことが大好きなのです。
皆さんの後ろにはたくさんの応援団がいることを忘れずに、何があってもめげないで不屈の精神で頑張っていってくださいね。 微力ながら私ででもできることがあったらお手伝いしますからご遠慮なく 言ってきてくださいね。
 

社交ダンスヘアー

 投稿者:美容室 オールマイティ  投稿日:2012年10月 3日(水)22時38分39秒
返信・引用
   いつもお世話になっています。東京の新大塚(丸の内線)の美容室オールマイティです。この度、前期に続き、後期も学生さん応援キャンペーンを行います。期間はH24年10月6日~12月16日までとなります。料金は男性料金:セット¥3150・カット&セット4725(担当は篠塚に限ります)女性料金:¥3700(ラメ付)・(担当は浅野に限ります)その他担当:中島・掛口の場合は通常の学生割引きになります。女性セット¥4725(ラメ付)です。その他時間外も受け付けております。時間につきましては、お電話にてご確認下さい。宜しくお願い致します。なお、ご予約の時に掲示板を見たと言ってください TEL03-3985-5863 ホームページhttp://www.b-rush.co.jp/ (ヘアカタログ載ってます)Mail:almightycut@yahoo.co.jp

http://www.b-rush.co.jp

 

妹尾様へ

 投稿者:小太郎  投稿日:2012年10月 1日(月)01時56分38秒
返信・引用
  私の投稿に対する真摯なご説明をありがとうございます。
なるほど、そのような事情もあったのですか。
モダンかラテンかのどちらかを専攻する、それに加えて自分のリーダーとの決まった
ルーティンだけを練習する・・のであれば、技術不足も当然のことだと思われます。
問題はそのような女子学生が何故パーティに出てくるかということでしょうか。

行ったことのない私のようなものからすれば、ダンス部学生といえば雲の上の存在で、
田中英和、谷堂、庄司予備軍がずらりと並んでいる・・・と思っていたのです。
1回生と聞いただけで、それはないとは分かりましたが(笑)、まさかあそこまで出来ない・・
とは思っていませんでした。
パーティのための特訓ぐらいは学生としてはお手の物のような気がしますが・・・?

まあしかし、踊れる学生を求めて学生主催のパーティへ行くのが、残念ながらそもそもの
間違いだったかも知れません(苦笑)。じゃ、何を求めて行けばいいのかが問題ですね。
 

Re: 便乗

 投稿者:澤井  投稿日:2012年 9月30日(日)22時51分49秒
返信・引用
  ろおん誠さんへのお返事です。

岡山大学競技ダンス部部長の澤井拓と申します。

この度は中四国連盟合同ダンスパーティーにお越し頂き、まことにありがとうございます。
また応援のお言葉につきましても、この書面にて感謝させていただきます。

今回のパーティーでは岡山大学競技ダンス部部員の練習・技術指導不足ならびに会場設営の不備により、
皆様のご気分を損ねてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

今後はこうした問題のないよう、
尽力させていただきますので、
これからも岡山大学競技ダンス部を
どうぞよろしくお願いいたします。
 

便乗

 投稿者:ろおん誠  投稿日:2012年 9月28日(金)11時38分59秒
返信・引用
  社会人ですが、私も参加させていただきました。
滑りやすい点は私も思いましたが…体育館のフロアはダンス部だけのものでないですし
あんなのを引いたりしないといけないのは致し方ないと思います。

普通のパーティーに行ったりしないため
パーティー慣れしてないのでぶつかりそうになっても
肘を下げない
意地でも?正確な方向性に向くなど、健気な部分もあり
初心を思い出しました。

たしかに、踊れない女性が多く
学生=上手と思ってただけにがっかりした部分はありましたが
それはそれだと思います。

学生には学生のダンスの仕方がありますし、それを一般的なパーティーの
ダンスに当てはめるのはとも思います。

意見として滑りやすかったは「アリ」だと思います。
社会人をなめすぎ発言はちょっと言い過ぎな気がします。

回避の2000円も交通費に充てるためのものだと思いますし。
学生は働いてない分、お金も大変でしょうが…
カンパみたいなものだと思います。

とあるパーティーの主催者が私腹のためにやるパーティーより
よっぽどいいと思います。

来たい人は来るし、
来たくない人は来なければいいと思います。

また、学生側も
パーティーをするからにはもっと盛り上がるようにと頑張ってると思うけど
たった4年もないのです。

パーティー主催にもなれてないですし大変だと思いますが

岡山競技ダンス部
頑張ってくださいね。

競技ダンス部を卒業しても
ダンスを忘れずに、公民館のパーティーでも積極的に参加してくれたら
嬉しいですね。
 

レンタル掲示板
/20