teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


相互リンク依頼

 投稿者:平形  投稿日:2013年 3月11日(月)14時01分20秒
返信・引用
  【ピースワーク、E家具JP】2サイト運営者の平形 信幸と申します。


この度、相互リンクにお伺いさせていただきました。
もしよろしければ相互リンクを検討していただけませんでしょうか。


<貴サイト様のリンク掲載ページ>
http://www.tenpokagu.com/sougo/76.html
http://www.ekag.jp/sougo_link/19.html



■サイト登録内容
相互リンクしていただけるのでしたら、
下記データを参考にしていただければと思います。


店舗椅子 業務用通販サイト
http://www.tenpokagu.com/
飲食店、レストラン、スナック店舗向けの店舗用家具販売。
椅子やテーブル、ソファ、カウンターチェアなど豊富に取り揃えております。


店舗椅子 店舗テーブル販売
http://www.ekag.jp/
飲食店、レストラン、スナック店舗用の家具通販E家具JPです。
椅子やテーブル、ソファ、カウンターチェアをはじめ様々な店舗家具を全国販売。


今後、皆様のお役に立つサイトへとリンク集も順次増やして
充実させていく予定です。
どうかご検討の程、何卒宜しくお願い致します。
 
 

今週の見学会情報

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 4月 9日(土)07時49分47秒
返信・引用
  こんにちは、管理人のマッティです。

今週、我が家ではイベント盛りだくさんです。
昨日は長男の入学式がありました。
ランドセルを背負って登校する姿や教室でクラスメートと一緒に
先生の話を聞く姿を見て、大きくなったなあと感じました。
幼稚園は比較的こじんまりしたところに通わせていたので、
小学校の生徒の多さに少々戸惑っているようですが、これから
益々お兄ちゃんになってくれることを祈っています。

そして今日は弟の入園式です。
これまではまだまだ赤ちゃんの面影が少しあったのですが、
制服を着ると雰囲気が全然変わって頼もしいです。
これからも兄弟、無事に成長してくれることを祈っています。



今週末の見学会情報

・アイフルホーム
 [日時] 4/9(土)、4/10(日)
 [場所] 要問合せ
  問合せ先 (株)ヒラカワ TEL:092-593-2810
 [内容] 構造見学会

・SXL
 [日時] 4/9(土)、4/10(日)
 [場所] 福岡県小郡市(要問合せ)
  問合せ先 福岡支店 TEL:092-291-0355
 [内容] 完成見学会

・未来工房
 [日時] 4/9(土)、4/10(日)
 [場所] 福岡県福岡市東区(要問合せ)
  問合せ先 福岡展示場 TEL:092-885-5555
 [内容] 完成見学会

・響きの森建設
 [日時] 4/9(土)、4/10(日)
 [場所] 佐賀県佐賀市北川副
  http://www.hibikinomori.co.jp/site_files/image/nairankai/map%20out%20.jpg
 [内容] 完成見学会

・セキスイハイム
 [日時] 4/9(土)、4/10(日)
 [場所] 福岡県糟屋郡須恵町上須恵
  http://www.heim-k.com/event/ev_contents2.php?ev_id=428
 [内容] 完成見学会

・福建住宅
 [日時] 4/9(土)、4/10(日)
 [場所] 福岡県春日市紅葉丘
  http://www.heim-k.com/event/ev_contents2.php?ev_id=428
 [内容] 構造見学会

・悠悠ホーム
 [日時] 4/9(土)、4/10(日)
 [場所] 福岡県三井郡大刀洗町高樋
  問合せ先 久留米展示場 TEL:0942-35-6554
 [内容] 完成見学会


 

今週の見学会情報

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 4月 2日(土)09時11分49秒
返信・引用
  こんにちは、管理人のマッティです。

久しぶりになりましたが、今週の見学会情報です。
まだまだ少ないようで、メーカ、工務店からの連絡があまりありません。
噂では建材やソーラー部材が東北地方に回されており、九州では部材不足に
陥っているらしいです。
ある大手メーカでは新規受注を見合わせるところも出ているようです。

このような状況になると建築納期が長くなり、また部材コスト上昇による
住宅コスト増にもつながる恐れがあります。
さらに震災復興予算確保のために増税になる可能性が高く、
今年は住宅コスト増が避けられない感じがします。

また収入面からも今年は所得減少となる人が多くなると考えられます。
私の会社でも生産ラインが止まる時間が多く、雇用を守るために就業時間の
短縮や休業補償で対応する会社も増えることでしょう。
しかし被災されている人達はそれどころではない状況ですので、
日本全体として復興を目指すためには仕方がないとは思います。

住宅ローンを検討されている方は収入減や高めのインフレ率などを
十分考慮されることをお勧めします。


今週末の見学会情報

・セキスイハイム
 [日時] 4/2(土)、4/3(日)
 [場所] 福岡県福津市中央5丁目
 [内容] 完成見学会

・中野ハウジング
 [日時] 4/2(土)、4/3(日)
 [場所] 福岡県大野城市乙金グリーンヒルズ
 [内容] 建売販売会

・悠悠ホーム
 [日時] 4/2(土)、4/3(日)
 [場所] 佐賀県唐津市鏡新開
 [内容] 完成見学会
 

地震の影響

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月26日(土)15時45分17秒
返信・引用
  こんにちは、管理人のマッティです。
震災の被害状況は日々大きくなっていますね。
放射能問題はいくら安全といわれても心理的になかなか受け入れられない
こともあるので、この問題は長引きそうです。

北関東で農業をされている人達にとっては二重の被害となり、
本当に大変だと思います。
私は店頭で販売されているものは安全だと信用して買うようにしています。
少なくともちょっと前にあった毒入り餃子事件よりも全然信用できるので。

私の勤務先は自動車用部品工場であるため、震災の影響により未だに生産が
不安定で休みになることが多いです。
普段は交代勤務しているのですが、生産量が少なく1直分で十分まかなえるため
1日置きに休みになっている状況です。
やはり今回の震災の影響は非常に大きかったと痛感しております。

私事の報告となりますが、1月に受験したFP2級に無事合格することが出来ました。
正直、五分五分と思っていたため非常に嬉しかったです。
FPを受験するにあたって2級を1つの区切りとしていたので、これでFPは一旦クローズです。
年を取り衰えを多少感じていましたが、まだまだいけてると少し自信が出ました。
合格証書が届いたのですが、嬉しいことに長男がそれを冷蔵庫に貼ってくれています。
私の友人も今度FP3級を受験するらしいので、これで強気にプレッシャーがかけれるな。。。

住宅の見学会情報について、メーカからの通知がほとんど入っていなかったのですが、
今週末あたりから少しずつ開催されているようなので来週からまた連絡する予定です。
 

こんにちは。

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月21日(月)17時56分25秒
返信・引用
  こんにちは、管理人のマッティです。
震災から1週間が経過し被害の様子が毎日TVで放送されています。
亡くなられた方や行方不明者を合わせると2万人を越える状況にあります。
またこの震災では原子力発電所からの放射能漏れも大問題となっています。

私のいとこが自衛隊に入っており、救援として東北に派遣されています。
さすがに発電所への放水作業などの危険な仕事はしていないのですが、
現地で人や物資をヘリで運んでいるそうです。

発電所への放水作業がTVで放送されていますが、作業された方々には
心より感謝いたすところです。
命がけの仕事とはまさにこのことで、国を救うという大儀を背負い果敢に
任務を遂行する姿には感動します。
彼らの無事と任務の成功を心よりお祈り申し上げます。

この地震を機に原子力によるエネルギー確保が見直されるかもしれません。
日本の国土面積や使用電力量を考えると高い効率の原子力は不可欠かもしれませんが、
逆に密集していることによる被災時のリスクも無視できなくなるでしょう。

また日本は原子力の技術において世界をリードしており、これを今後の輸出産業と
して位置付けていました。
当然、世界各国でも原子力への反発が増えることも予想され、国としても成長戦略が
見直されるかもしれません。

ひょっとすると太陽光発電などをより普及させるような政策が追加で出たり、
省エネを促す補助が今後も出るかもしれませんね。
 

お見舞い申し上げます。

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月14日(月)18時42分58秒
返信・引用
  こんにちは、管理人のマッティです。
まずは3月11日の東北・北関東で発生した大地震で被害を受けた方に
心よりお見舞い申し上げます。

この地震で住宅を失った方も多く、勝手ながら見学会情報は
自粛させていただきました。
TVで被害状況や津波の様子を見て、心底自然災害の恐ろしさを痛感しました。

私も住宅を色々調べているのですが、あんなに簡単に住宅が流されるとは
正直考えても見ませんでした。
自然の力の前では人間が造ったものなどたわいもないのでしょう。
いくら耐震性を良くしたところで全く意味がないように思えました。

この災害から学べる教訓としては、土地選びがとても重要と思いました。
特に佐賀地区の方は地盤が弱く海に近いこともあり、もし大津波が発生した
場合は広範囲の場所が流される危険性があります。
坪単価が多少高くとも地盤が強く、海から離れるか高台の方が無難かなと思います。

それと地震保険も重要で、地震保険に加入していれば地震による火災や津波の被害に
対して保険金が支払われます。
ただの火災保険ではこれらは含まれないので注意して下さい。

被災規模はまだまだ不明確で今後も被災者には大変な苦労が待っているかと思います。
幼い子供を抱えた母親の不安そうな顔がTVで流れる度に心苦しくなります。
私たちは遠く離れているため駆けつけて支援などはできませんが、せめて募金くらいは
すぐにできることかと思います。
私も大好きな1円パチンコを自粛し、少しでも多く募金していくつもりです。
 

こんにちは。

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月 8日(火)16時30分58秒
返信・引用
  こんにちは、管理人のマッティです。
先週は1週間、仕事で広島に出張に行っており、
見学会情報をアップすることができませんでした。
ごめんなさい。。。

出張先は広島市だったのですが、さすがマツダのお膝元だけ
あって市内はマツダ車であふれていました。
地元の道ではトヨタ車が多いため、ちょっと珍しい光景でした。

広島でも建築中の住宅があり、お家好きの私としては見学したいと
思いましたが、さすがに無理。。。
広島は山が近くにあり平地が少ないせいか、3階建ての住宅が目立ちます。
しかし住宅価格は4000万円を越えており、狭い敷地でこの金額だと
割りに合わない気がしました。

さて今回の出張ですが、業務はもちろんですがもう1つ大きな仕事がありました。
それは留守番をする長男からの仕事で新しい新幹線「さくら」の写真を撮ること。
行きの博多駅では乗り継ぎ時間が短いこと、ホームが遠かったことで撮影失敗。
帰りの広島駅では待ち時間を少し長めにしたところ、ちょうど「さくら」が
反対ホームに停車!
いけると思いキャリーバックとさくら関連のお土産の入った手さげ袋抱えたまま、
1号車まで走りなんとか撮影に成功。
しかしこの姿は周囲から見ると親父鉄ちゃんなんだろうなーとちょっと恥ずかしくなりました。
 

今週の見学会情報

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 2月26日(土)02時00分34秒
返信・引用
 




こんばんは、管理人のマッティです。
今週は急に暖かくなりドライブしたい陽気でしたね。
寒いのが苦手なので早く暖かくなって欲しいな、通勤も楽になるし。。。

さて先週末は久しぶりに湯布院に家族旅行に行ってきました。
急遽決まった旅行でしたが、無事良い宿も取れて天候にも恵まれました。
我が家の長男は大の電車好きであるため、家族旅行は必ず電車がつき物です。
今回も車で行っているにも関わらず、帰りは湯布院から日田まで特急に乗るはめに。
電車はなかなかお金がかかる趣味ですTдT

大分の方にも足を延ばしたのですが、その途中で建築中の住宅を数多く見かけました。
やはり他県でも住宅新築ラッシュは起きているようですね。

しかし先週日曜日の日経新聞に住宅に関する気になる記事が出ていました。
うる覚えで間違っているかもしれませんが、現在日本の借り手待ち中古住宅は
住宅全体の13%に達するというものです。
他の先進国ではせいぜい5%ほどなので、日本は桁違いに多いことになります。
昨年で見ると新築は90万戸前後に対し中古住宅は20万戸ほど発生しているらしいです。

これは非常に恐ろしいことに思えてしょうがありません。
確かに日本では中古住宅市場が整備されておらず、税制優遇も新築に厚く
また日本人の新しい物好きな性格なども影響しているのでしょう。
ただ言えることは、新築住宅は入居後恐ろしいほどその価値が失われており、
借金(ローン)と住宅資産価値の間には大きな溝があるということです。
乱暴に言ってしまうと、1,000万円程度の価値の物を3,000万円で購入している
ようなものです。

住宅業界は日本の内需産業の一角として、政府も手厚く扱っています。
しかしその考え方は「古くなった住宅を早くつぶして、新築を建てましょう!」というものでしょう。
この方が住宅業界に関わる産業にお金が行き渡り、景気が底上げされるからです。
ただこの考え方は住宅を建てる私たちにとっては好ましいものでしょうか?
景気は底上げされているかもしれませんが、全住宅購入者のローン総額は右肩上がりに
なってはいないでしょうか?

ひねくれた見方かもしれませんが、昨今の新築建設にかかる優遇制度はまき餌のように
見えてしょうがありません。
この優遇に飛びつき、本来住宅を建てれるような経済状況にない人たちに借金を負わせることで、
国内の内需産業を活発にさせて見た目の景気を上げたいだけなのではないでしょうか。
しかし一歩間違えれば、日本版サブプライムローン問題の引き金になりかねないのでは。

この状況を持たせるためには低金利、所得の安定、低物価などがそろわないと厳しいような気がします。
しかし現状では消費税増税、物価上昇基調が見えており、金利においても外資やヘッジファンドは
日本国債の売り攻めやCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)を使った乱戦を虎視眈々と狙っています。
もし状況が変わり住宅ローンデフォルト者が出てくると、住宅価値希薄化により早めに売却する人も
出てきて一気に中古住宅が市場に出回り、住宅価値崩壊となるかもしれません。

住宅のHPを運営している私がこのようなことを書くと、矛盾していると思われるかもしれません。
しかし私は住宅に関する知識や情報を提供していますが、必ずしも新築住宅を今建てる
ことをお勧めしていません。
人それぞれ事情がありますので、当然今建てることが望ましい人も多くいるのも事実ですが、
本来建てられない人が実際に建てているのも事実です。
住宅は一生問題ですので、やはり勢いなどで進まず慎重に進めることをお勧めします。


今週末の見学会情報

・ベストホーム
 [日時] 2/26(土)、2/27(日)
 [場所] 福岡県大宰府市国分 (要予約)
 [内容] 完成見学会

・ホームラボ
 [日時] 2/26(土)、2/27(日)
 [場所] 福岡県大川市大字大橋
 [内容] 完成見学会

・パナホーム
 [日時] 2/26(土)、2/27(日)
 [場所] 福岡県福岡市南区屋形原
 [内容] 完成見学会

・住工房プラスアルファ
 [日時] 2/26(土)、2/27(日)
 [場所] 佐賀県大和町梅野 (要予約)
 [内容] 完成見学会

・エースホーム
 [日時] 2/26(土)、2/27(日)
 [場所] 佐賀県小城市三日月町
 [内容] 完成見学会

・未来工房
 [日時] 2/26(土)、2/27(日)
 [場所] 佐賀県武雄市朝日町
 [内容] 完成見学会

・悠建設工房
 [日時] 2/26(土)、2/27(日)
 [場所] 要問合せ
 [内容] モデルハウス プレオープン

・悠悠ホーム
 [日時] 2/26(土)、2/27(日)
 [場所] 福岡県糟屋郡粕屋町原町3丁目
 [内容] 完成見学会

 




 

今週の見学会情報

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 2月18日(金)03時48分46秒
返信・引用
 

こんにちは、久しぶりの書き込みとなりました。
先週まで父の七回忌、母の三回忌が重なり、準備に追われていました。
おかげで無事法要を済ませることができ、ほっとしております。

父が亡くなってもうすぐ6年が経ちます。
そのときは私の長男が生まれた月で、父にとっての初孫だったので
はるばる当時住んでいた千葉県まで会いに来てくれました。
そのときは既に病魔に襲われていたため、長時間歩くことが出来ず
母が車椅子を押していました。

とても明るい性格でいろんな人から慕われ、子供が大好きな人でした。
葬儀では700人を越える方々から弔問をいただき、当時の市長から弔辞を頂きました。
51歳という若さでしたが、充実した人生だったと私は思っています。

私は父が大好きで最も尊敬している人です。
未だに何か問題があったとき、父ならどうするだろうと自問自答することがよくあります。
よく怒られて喧嘩したこともあったのですが、今思えば幸せでした。
私も現在は2児の父親ですので、彼らに尊敬されるように努力しようと思いました。


今週末の見学会情報

・NAホーム
 [日時] 2/19(土)、2/20(日)
 [場所] 福岡県久留米市荒木町白口29-3
 [内容] 完成見学会

・セキスイハイム
 [日時] 2/19(土)
 [場所] 福岡県糟屋郡粕屋町原町
 [内容] 完成見学会

・安成工務店
 [日時] 2/19(土)、2/20(日)
 [場所] 佐賀県鳥栖市真木町
 [内容] 完成見学会

・健康住宅
 [日時] 2/19(土)、2/20(日)
 [場所] 福岡県福岡市西区福重5丁目
 [内容] 完成見学会

・三洋ホームズ
 [日時] 2/19(土)
 [場所] 福岡県福岡市早良区有田4丁目
 [内容] 完成見学会

・住友林業
 [日時] 2/19(土)、2/20(日)
 [場所] 久留米、佐賀近郊(要問合せ)
 [内容] 構造見学会

・東宝ホーム
 [日時] 2/19(土)、2/20(日)
 [場所] 福岡県福岡市西区千里川原294-4
 [内容] 完成見学会

・未来工房
 [日時] 2/19(土)、2/20(日)
 [場所] 久留米市、那珂川町、佐賀市(要問合せ)
 [内容] 完成見学会

・プレースホーム
 [日時] 2/19(土)、2/20(日)
 [場所] 佐賀県神埼市千代田町、福岡県久留米市城島町
 [内容] 完成見学会
 

 

FP2級受験を終えて

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 1月29日(土)07時02分10秒
返信・引用
  こんにちは、先週はFP試験勉強が忙しく書き込みをする余裕がありませんでした。
今回のFP試験はやはり準備不足で最後の最後までテキストや関連HPを
みて覚えることで必死でした。

FP2級の試験を終えた感想ですが、3級と比べて受験者の年齢層が高く
しかも皆さんシリアスな雰囲気で熱心さが伝わってきました。
私が試験開始前20分に会場入りしたのですが、そのときは既に8割の方が
着席しており、最後の追い込みをしていました。

以前3級の試験を受けたときは会場内で雑談していたり、試験開始後遅れて
くる人も多くいたのですが、2級ではそんな人は全くいませんでした。
多分3級は就職試験や自己PRの1つとして若い人が受験してくるのに対し、
2級は興味を持った人やそれが必要な人が多いのではないでしょうか。

会場入りしてその雰囲気に少し押され気味の私もすぐに着席し、皆さんと
同じように最後の追い込みをかけようと思っていました。
しかし今回の2級の試験準備にあたり、モチベーションが低く準備が遅かったことで
実は3級のテキストで復習ベースで勉強しており2級のテキストを持っていませんでした。

さすがに皆さんの必死の追い込みを横目に見ながら、しれっと3級用テキストを
出す勇気もなく、結局トイレで時間をつぶす羽目に。。。
今回の試験は終始準備不足で反省です。

さて住宅の方ですが、やはり消費税増税が濃厚となってきました。
与謝野氏の入閣、日本国債引き下げ等、海外からも消費税を上げろという
プレッシャーがかかってきました。

日本の負債もほぼ1000兆に達し、年金比率引き下げのニュースも出ています。
もはや増税は避けられそうにはありません。
しかし気になるのは増税後の経済状況にあります。

前回の消費税5%に増税したときも駆け込み需用の反動で経済の下振れがありました。
また既に増税を始めているイギリスでも予想以上にGDP伸び率が低く、
増税に伴う経済へのブレーキは避けられないと思われます。
今後は緊縮財政を進めているヨーロッパの経済状況が参考になりそうです。

さらに実感がないかもしれませんが、現在世界ではインフレが進んでいます。
これは日米欧の金融緩和がもたらした紙幣価値下落、商品価格上昇の流れです。
今の日本は円高のおかげでその影響が緩和されていますが、仮に円安方向へ
シフトするとガソリンなどはすぐに150円を超えてくるでしょう。

これから住宅建築を考えている方は将来の出費、インフレ率を高く見積もることが
大切で、かつ収入の減少率も厳し目に考えた方がよいでしょう。
その上で返済できる金額を見積もり、住宅建築費用の参考としてくださいね。


 

レンタル掲示板
/5