teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


9日第2日曜日の作業

 投稿者:里山のフクロウ  投稿日:2012年12月 7日(金)22時26分8秒
返信・引用
  作業は前回に引き続き
 1.雑木の伐採、そしてマキづくり
 2.シイタケのホダ木のための伐採
 3.下刈り作業
 4.その他
を予定しています。
 
 
 

忘年会について

 投稿者:里山のフクロウ  投稿日:2012年11月25日(日)18時19分40秒
返信・引用
  本日の現場作業は 水場のメンテ作業と下刈り、マキづくりとなりました。
忘年会は 参加者が各自一品持ち寄りと鍋等にかかった費用を割り勘でという話になりました。
そんなわけで1,000円位という話はなくなりました。
 

忘年会について

 投稿者:里山のフクロウ  投稿日:2012年11月22日(木)17時37分34秒
返信・引用
  忘年会について

 前回の定例会時等において忘年会の話が出ています。
12月8日(土) 定例会終了後 里山の作業小屋です。
会費は1,000円位との話ですが、みなさんご検討ください。
会員同士連絡してください。

 窓の戸が一部入り、そして周りはブルーシートで被いができるように
なりましたので。
 

プレイパークのイベント

 投稿者:里山のフクロウ  投稿日:2012年11月19日(月)17時16分14秒
返信・引用
  24日に実施されるきさらづプレイパークのイベントは
大変多くの参加者があるとのことです。
里山の会の会員の皆様 サポートのご協力をお願いします。
10時から開催とのことですが、準備のため9時まで集合してください。
 

無題

 投稿者:名無し  投稿日:2012年11月18日(日)12時10分19秒
返信・引用
  http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/old/staff/sasakij.html  

定例会11月10日(第二土曜日)

 投稿者:里山のフクロウ  投稿日:2012年11月 7日(水)13時51分55秒
返信・引用
  今月に定例会は11/10(第2土曜日)午後6時からです。
里山 作業小屋で開催します。

 会員の皆様連絡を取り合って参加してください。

 翌日の日曜日は作業日です。
杉丸太(小屋を建てたときの残材)の整理と、下刈り等を実施したいと思います。
草刈機、チェンソー、ナタ、のこぎり等持参してください。
 

定例会(27日)について

 投稿者:里山のフクロウ  投稿日:2012年10月18日(木)21時56分40秒
返信・引用
  定例会は 今回第4土曜日(27日)午後6時より 現場作業小屋で実施します。

 本来は 第2土曜日に実施するのですが、イベントが重なり 第4土曜日としました。
すでに会長と話し合い、また広報担当者にも連絡済みです。
是非 会員の皆様 連絡を取り合い参加してください。
今回のイベントの意義、今後の計画等を話し合いたいと思いますので。

 翌日の第4日曜日は活動日です。
高専の学生さんが参加してくれます。
 

参加型の昼食

 投稿者:里山のフクロウ  投稿日:2012年 9月30日(日)17時03分9秒
返信・引用
  第3回からのイベント
参加型の昼食で行きたいと思います。
グループ単位で竹筒でご飯を炊く。釜で○○汁を作る(これは誰かにまとめて作ってもらう)。
材料は、米、缶詰等、ジャガイモ、サツマイモ、味噌等用意します。
豚肉も必要かな?野菜だけでどうでしょうか?
箸だけは参加者の自作ではいかが。
 

Re: のぐそ許可証

 投稿者:M田  投稿日:2012年 9月29日(土)02時10分44秒
返信・引用
  > No.151[元記事へ]

里山のはっぱさんへのお返事です。

> 私も賛成です。楽しさが加わって話題になりますね。
> 次回出席者増えるのでしたら、準備どのように・・・。

ご飯の準備が大変になりますね。一度作業日を設けましょうか?


> 当日は座学・アイデア共有タイム・設計などに。翌日資材調達に?

初日は講師の方と参加者の創造力に依る部分が多くなりますが、
2日以降はできるだけ参加者の方の自発的な行動にお任せしていきたいと思います。
創造力と里山の会の現場力で、いいものが生まれるような気がしています。


> M田さんの大枠なゴールイメージ又他の方のアイデア共有できれば
> ありがたい。

前回配布したチラシ裏面のタイムスケジュールがすべてですが、まだイメージの共有ができていなかったかもしれませんね。メールでもやりとりしましょう。
やはり一度ミーティングと作業日を設けましょうか。
 

Re: のぐそ許可証

 投稿者:M田  投稿日:2012年 9月29日(土)01時56分38秒
返信・引用
  > No.150[元記事へ]

里山のフクロウさんへのお返事です。

> 大賛成です。
> 参加者の修了書として発行してください。

ありがとうございます。ではそのように周知してみます。


> さらに 何回伊沢さんの講義に出席されたか等により、一級・二級・三級等 ランクをつけても面白いと思いますが・・・。

私も伊沢さんにそのような提案をしたいと思っていました。のぐそマスタープラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズなど、ランク付けをしてよりおもしろく、高度な愉しみ方をしていけたらと思います。

>  M田さん いろいろとお疲れ様でした。
>  さて 3回目は どうも出席者が増えそうな感じがします。
> 十分な準備が。

ご飯の準備でしょうか。もし人手があったほうがよろしければ、一度作業日を設けましょうか?
 

レンタル掲示板
/16