teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お知らせ

 投稿者:園長メール  投稿日:2010年12月 1日(水)13時59分6秒
返信・引用
  【 理事長変更のご挨拶 】

社会福祉法人わかたけ会の認可保育所事業につきまして、日頃よりご理解と多大な
ご協力をいただきまして、心より御礼申し上げます。

 当法人は現在、わかたけ保育園及びわかたけ第二保育園の運営を行っておりますが、
諸般の事情により、平成10年より理事長を務めてまいりました 山本 英子 が退任し、
後任に 山本 慎介(現わかたけ第二保育園園長)が就任する運びとなりましたことを
ご報告申し上げます。

 つきましては、来年度常盤台に開設予定のわかたけかなえ保育園も合わせまして、
認可保育所事業の発展のため当法人理事一同専心努力いたす所存でございますので、
前任者同様、格別のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

平成22年12月1日
社会福祉法人わかたけ会理事会
 
 

お知らせ

 投稿者:園長メール  投稿日:2010年 7月17日(土)14時32分20秒
返信・引用
  来年4月に開設します「わかたけかなえ保育園」のウェブサイトができました。

www.wakatake-kanae.com

園舎は目下建築中ですので施設見学などに対応することができませんので、
このサイトで少しでも情報提供ができたらと思います。
 

お知らせ

 投稿者:園長メール  投稿日:2010年 4月 1日(木)13時52分0秒
返信・引用
  日頃よりわかたけ第二保育園の活動にご理解、ご協力をいただき、
心より御礼申し上げます。

板橋区では増加し続ける待機児童への対策が進められていますが、
平成23年4月に常盤台に新設されることになりました認可保育所の
設置運営を、社会福祉法人わかたけ会が受託することになりました。

昨年秋の受託決定後、当法人では建物の設計や人事計画などの準備
を進めておりますが、わかたけ第二保育園に関する人事計画の一部
につきまして、利用者の皆様にご報告いたします。

新設いたします認可保育園の園長に、現わかたけ第二保育園園長の
山本慎介が就任することになりました。そのため、山本は平成23年
3月末をもってわかたけ第二保育園園長の職を退きます。

後任には、昨年度までわかたけ保育園主任保育士を務めていました
堀江正江が就任いたしますが、堀江は園長業務の引き継ぎのため、
この4月よりわかたけ第二保育園の副園長として勤務いたします。

他の施設職員の人事異動につきましては現在のところ未定ですが、
今後のわかたけ第二保育園の運営や保育活動に支障が生じないよう
引き続き検討してまいります。

今年度1年間、準備や引き継ぎをしっかり行ってまいりますので、
今後ともわかたけ第二保育園の運営及び保育活動にご理解、ご協力
をいただけますようお願いいたします。



【法人の概要】
  名 称:社会福祉法人わかたけ会
  住 所:板橋区仲町45-4
  設 立:昭和39年10月
  施 設:わかたけ保育園(昭和39年10月開設)
      わかたけ第二保育園(昭和53年4月開設)
      わかたけかなえ保育園(平成23年4月開設予定)


【新設園の概要】
  設置者:社会福祉法人わかたけ会
  種 別:私立認可保育所
  名 称:わかたけかなえ保育園
  住 所:板橋区常盤台3-12-15(旧板橋区職員住宅)
  定 員:70名(0歳10名 1~5歳各12名)
  敷 地:414.36㎡(板橋区所有地)
  建 物:鉄筋コンクリート2階建て(屋上園庭)


【山本慎介の履歴】
  資 格:社会福祉士
  職 歴:平成12年7月 わかたけ第二保育園主事就任
      平成16年4月 わかたけ第二保育園副園長就任
      平成17年4月 わかたけ第二保育園園長就任
      平成18年12月(福)わかたけ会理事就任
平成23年4月 わかたけかなえ保育園園長就任予定


【堀江正江の履歴】
  資 格:保育士
  職 歴:昭和45年2月 わかたけ保育園就職
      昭和47年3月 保母資格取得
      平成19年4月 わかたけ保育園主任保育士就任
      平成22年4月 わかたけ第二保育園副園長就任
      平成23年4月 わかたけ第二保育園園長就任予定
 

Re: ありがとうございました。

 投稿者:園長  投稿日:2009年10月23日(金)10時41分58秒
返信・引用
  > No.9[元記事へ]

あすかママさんへのお返事です。

お休みのところ足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

公立保育園と私立保育園、私立保育園同士ではいろいろな「違い」があります。
ただ各園とも自分たちの保育手法を「良い」と信じて行っているものですから、
一長一短こそあれど、保育の質という意味ではどれも間違いではありません。
また保育園は「集団の場」ですから、仮に個人にとって不都合がありましても
全体をそれに合わせて変えるということはなかなか難しいことです。

見学の際に冒頭でお話させていただいたように、いろいろな保育園を見学して、
ご家庭の育児方針やご都合にできるだけ合致した園を選ぶことが大切ですね。
そうして選ばれた保育園が当園であれば、これほど嬉しいことはありません。

定員につきましては総定員の制限などの関係から増やすことはできませんし、
入所の選考も役所の専決事項ですので当園ではいかんともし難いことですが、
一緒にお子さんの「育ち」を楽しみに過ごすことができたらいいですね。

お時間がありましたら、民俗芸能公演会にもぜひご来場くださいませ。
 

ありがとうございました。

 投稿者:あすかママメール  投稿日:2009年10月22日(木)23時01分39秒
返信・引用
  こんにちは。先日娘と一緒に見学させていただいた者です。
とてもご丁寧に説明してくださり、わかたけ第二保育園のことがよくわかりました。
「保育は人」というお言葉、本当にその通りだと思います。遊びを創造させるというのも、シュタイナー教育のようですね。ぜひ入園させていただきたいですが、定員が1名では厳しいかもしれません。ご縁があれば、どうぞよろしくお願いいたします。
 

お疲れ様でした!

 投稿者:園長  投稿日:2009年10月15日(木)16時51分9秒
返信・引用
  先日の運動会は、晴れ渡る青空のもとたくさんの方にご来場いただきまして
本当にありがとうございました。
今年もまた「わかたけ第二保育園らしい運動会」ができたと思います。
写真館の方に当日の写真の一部を掲載しましたので、ぜひご覧くださいませ。

さて、次は11月7日(土)に予定しています民俗芸能公演会です。
15時10分開場、15時30分開演の予定ですので、ご来場をお待ちしています。
 

Re: お騒がせ致しました

 投稿者:園長  投稿日:2009年 8月31日(月)17時35分47秒
返信・引用
  > No.6[元記事へ]

アサダさんへのお返事です。

来園いただき、ありがとうございました♪

アサダさんを初め、お休みの中わざわざ保育園に足を向けてくれる
卒園児やその保護者の方々がたくさんいて、本当に嬉しいことです。

恥ずかしながら、私は卒園した幼稚園を卒園後に訪れたことがなく、
こうして卒園後もつながりが持てる環境に感嘆するばかりです。

ポシェット見つかって良かったです。(≧▽≦)

今年は10月11日(日)が運動会、11月7日(土)が民俗芸能公演会の
予定ですので、そちらの方もぜひ遊びに来てくださいませ♪♪
 

お騒がせ致しました

 投稿者:卒園児母、アサダ  投稿日:2009年 8月30日(日)08時30分1秒
返信・引用
  29日の夏祭り、親子共に懐かしい顔に逢えてとても楽しみました。

が、最後に娘がポシェットを無くした!!!と
放送をかけていただいたり、探していただいたりと
大変おさわがせしまして申し訳ありませんでした。
無事にみつかり良かったです。

また、行事などにお邪魔させていただきます。
 

Re: 写真館

 投稿者:園長メール  投稿日:2009年 6月18日(木)14時23分47秒
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

Mちゃんママさんへのお返事です。

写真館の更新が進んでおらず、申し訳ありません。

通常保育中の写真はクラスだよりに掲載することが多いため、
HP掲載用の写真がなかなかまとまりません。
また保育中の写真は保育の片手間に撮影しているものでして、
頻繁に撮ったり枚数を多くしたりするのは、子どもたちから
目を離してしまうことにつながるため、よろしくありません。

このサイトは自作ですし、容量も小さいので、大量の写真を
掲載することも難しいですが、デザイン変更も終わったので、
今後は少しずつ増やしていきたいと思います。
 

写真館

 投稿者:Mちゃんママ  投稿日:2009年 6月16日(火)21時27分33秒
返信・引用
  もっとたくさん載せて欲しいです!
近所のお散歩、お庭で遊んでいる子供の姿も見たいです!
 

レンタル掲示板
/2