teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第43回関東女子学生剣道優勝大会結果報告

 投稿者:第57代中村  投稿日:2017年 9月16日(土)20時06分4秒
返信・引用
  ちわす。

本日は、都留文科大学体育会剣道部部長であらせられます堤先生、第55代鶴野先輩、本橋先輩、第43回関東女子学生剣道優勝大会にご足労頂き、誠にありがとうございました。

第43回関東女子学生剣道優勝大会の結果を報告させて頂きます。

1回戦
都留文科大     埼玉大
工藤   ―  ドコ 駒林
稲野邊  ― メド 高井
沼  ×  黒川
中村  ×  鈴木
佐藤  ― メコ 後藤
0/0              6/3

以上の結果となりました。
今回の大会では、流れを変えることができず、大将までつなぐという目標を達成することができませんでした。チームで勝つことを強く意識してきたからこそ、公式戦で勝利を収めることができなかったことを非常に悔しく思います。しかし、これまで、この目標を軸としてぶらすことなく稽古に励んできたことでチーム力を高め、互いに補い合うことができました。さらに、女子部員だけではなく、男子部員と共に互いに高めあえる環境づくりが積極的にできたことは結果以上の収穫だったと感じています。また、お忙しい中、4年生の先輩方や、OBの先輩方に稽古をつけていただき、応援していただいたことで自分達の日頃の稽古に磨きがかかり、さらに頑張ることができました。応援してもらえる人がいることに感謝をし、応援したくなるようなチームづくりをこれからもしていきたいと思います。
今回の大会から、実力あるチームと大きな舞台で対戦したことから課題も多く見つかったと思います。その課題を持ち帰り、ミーティングを重ねて課題解決に努めたいと思います。
本日は誠にありがとうございました。
全国の先輩方、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

以上です、した。

 
 

第43回関東女子学生剣道優勝大会に向けて

 投稿者:第57代中村  投稿日:2017年 9月15日(金)11時39分31秒
返信・引用
  ちわす。

爽やかな秋らしい季節となって参りました。
全国の先輩方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
明日は東京武道館にて第43回関東女子学生剣道大会が開催されます。これまでの稽古で、一人一人が各自の課題に取り組みながら、粘り強いチームづくりに励んできました。その成果を充分に発揮できるよう、都留文科大学らしい粘り強いチーム力の高さで勝負していきたいと思います。
全国の先輩方、応援のほどよろしくお願い致します。

以上です、した。
 

第66回関東学生剣道優勝大会結果報告

 投稿者:第57代 佐々木  投稿日:2017年 9月10日(日)22時09分52秒
返信・引用 編集済
  ちわす。

本日は、都留文科大学体育会剣道部部長であらせられます堤先生、監督であらせられます第50代堀内先輩、第54代山田先輩、第55代鶴野先輩、第66回関東学生剣道優勝大会にご足労頂き、誠にありがとうございました。

第66回関東学生剣道優勝大会の結果を報告させて頂きます。

1回戦
都留文科大            明星大
久野          - ココ 力武
中田          - メメ 坂田
星             - コ    永井
岩崎      メ -        長村
田中   コメ - メ    鈴木
鈴木          - コメ 繫田
佐々木   メ - メ    土方
4/2                    9/4

以上の結果となりました。

これまで全日本出場を目標に、日々の稽古に一生懸命取り組んできました。その中で稽古がうまくいかず苦しんだこと、大事な場面で勝てず悩んだことが何度もありました。特に自分が主将になってからは、自分自身の稽古への取り組みだけでなく、部全体の指揮についても深く考えさせられました。自分の言葉、行動、指揮が部にどのような影響を与えているのか、それは本当に正しいことなのか、しっかりと部員の成長に繋がっているのか、答えのない日々の中で、たとえ小さな試合でも、勝てたときには本当に嬉しく、負けたときには本当に悔しかったです。稽古面でも、先生や先輩方に稽古をつけて頂き、部員1人ひとりが励まし合いながら取り組む稽古は本当に楽しかったです。目標としていた優勝大会の舞台で、勝利を収めることができなかったことは非常に心残りではありますが、今まで剣道と関わってきて本当に良かったと改めて感じることができました。自分自身これからも剣道と関わる機会がたくさんあると思います。剣道を通して多くのことを学び、人間的にさらに成長できるように精進して参りたいと思います。本日は応援誠にありがとうございました。
来週は第43回女子関東学生剣道優勝大会が開催されます。全国の先輩方、ご指導ご鞭撻、応援のほどよろしくお願い致します。

以上です。した。
 

第66回関東学生剣道優勝大会に向けて

 投稿者:第57代 佐々木  投稿日:2017年 9月 9日(土)10時46分28秒
返信・引用
  ちわす。

爽やかな、秋らしい季節となって参りました。全国の先輩方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
明日は第66回関東学生剣道優勝大会が開催されます。今まで培ってきた力を最大限に発揮できるよう、ベストな状態で臨みたいと思います。試合は負けたら終わりのトーナメントです。全員が勝ちにこだわった試合をして、勝利を収め、全日本出場の報告ができるよう、頑張ります。
全国の先輩方、応援のほどよろしくお願い致します。

以上です。した。
 

平成29年度夏季合宿のお礼

 投稿者:第57代 佐々木  投稿日:2017年 9月 3日(日)15時38分7秒
返信・引用
  ちわす。

秋の気配が感じられ、穏やかな季節となってきました。全国の先輩方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
先日は第41代神吉先輩、第50代堀内先輩、厚生労働省千葉労働局内山様、平成29年度都留文科大学体育会剣道部夏季合宿に御足労頂き、誠にありがとうございました。優勝大会に向けて最大限に自分自身を、そしてチーム全体を高めることができた合宿になったと思います。辛く苦しい稽古の中でも、自分自身の課題と向き合い、お互いを励まし合い、切磋琢磨しながら取り組んできました。優勝大会では全日本出場を達成するために、これまでの稽古の成果を十分に発揮した試合ができるよう、チーム一丸となって戦ってきたいと思います。
全国の先輩方、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

以上です。した。
 

第43回関東女子学生剣道優勝大会について

 投稿者:第57代 岩崎  投稿日:2017年 9月 2日(土)20時55分40秒
返信・引用
  ちわす。

彼岸花が咲き乱れる頃となりましたが、先輩方はいかがお過ごしでしょうか。

さて、第43回関東女子学生剣道優勝大会についてご連絡をさせていただきます。

《第43回関東女子学生剣道優勝大会》

【日にち】
9月16日(土曜日)

【場所】
東京武道館

【対戦相手】
一回戦目 第4試合場6試合目 埼玉大学

二回戦目 第4試合場 9試合目 (二松學舎大学と専修大学の勝者) 対 日本体育大学の勝者


以上となっております。

これまでの稽古の積み重ねで一人一人が成長していることを実感しております。なので今大会では、先鋒から大将まで全員が力を存分に発揮し、チームで勝利をモノにできるように挑んでいきたいと思います。

ぜひ先輩方には会場に足をお運びいただき、選手たちの活躍を見ていただけたらと思います。

つきましては、ご質問等ございましたら、OB連絡までご連絡をお願いします。

以上です、した。
 

9月の稽古予定について

 投稿者:第57代 岩崎  投稿日:2017年 8月28日(月)19時59分14秒
返信・引用
  ちわす。

熱帯夜から解放され始めてきた頃ですが、先輩方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、9月の稽古予定についてご連絡をさせていただきます。

平成29年9月活動予定
1日(金)夏季合宿
2日(土)夏季合宿
3日(日)夏季合宿
4日(月)文体9:00-12:00自主練
5日(火)文体18:00-21:00普通練
6日(水)文体15:00-18:00普通練
7日(木)文体9:00-12:00普通練
8日(金)文体18:00-21:00自主練
9日(土)サブ9:00-12:00普通練
10日(日)第66回関東学生剣道優勝大会
11日(月)文体9:00-12:00自主練
12日(火)武道場9:00-12:00普通練
13日(水)武道場9:00-12:00普通練
14日(木)文体9:00-12:00普通練
15日(金)文体6:30-8:50普通練
16日(土)第43回関東女子学生剣道優勝大会
17日(日)2大会打ち上げ
18日(月)文体9:00-12:00自主練
19日(火)文体9:00-12:00自主練
20日(水)文体18:00-21:00自主練
21日(木)文体9:00-12:00自主練
22日(金)文体15:00-18:00自主練
23日(土)AO入試のため使用不可
24日(日)AO入試のため使用不可
25日(月)文体18:00-21:00自主練
26日(火)文体9:00-12:00自主練
27日(水)文体15:00-18:00自主練
28日(木)文体18:00-21:00自主練
29日(金)文体9:00-12:00自主練
30日(土)推薦入試のため使用不可


以上の通りとなっております。

優勝大会を目前に控えて、残りわずかな稽古を有意義なものにし、稽古の成果が結果に結び付けられるように追い込んでいきたいと思います。
先輩方におかれましては、是非都留に足をお運びいただき、現役部員と稽古をしていただけたらと思います。お待ちしております。

以上です、した。
 

第66回関東甲信越大学体育大会剣道競技結果報告

 投稿者:第57代中村  投稿日:2017年 8月27日(日)14時16分25秒
返信・引用 編集済
  ちわす。

第66回関東甲信越大学体育大会剣道競技の結果をご報告させていただきます。


女子団体戦予選リーグ

都留文科大       横国大
沼       ×     宮城
工藤   ― メメ 豊田
中村   ×  鴨志野
0/0          2/1

都留文科大         群馬大
工藤   ―  メ 大月
稲野邊  メ ―  手塚
中村    ―  メ    藤本
1/0           2/2

都留文科大      埼玉大
工藤   ―  メコ  高井
稲野邊  ― メド  黒川
佐藤  ×  鈴木
0/0         4/2


個人戦
一回戦

工藤(都留文科大)  ― 延メ 手塚(群馬大)

中村(都留文科大)  ― ド 西(信州大)

沼(都留文科大)   ― 延ツ 吉田(茨大)

稲野邊(都留文科大) メ  ― メメ 山田(茨大)

佐藤  シード

二回戦
佐藤(都留文科大) 延コ ― 阿久井(横国大)

三回戦
佐藤(都留文科大) メメ ― 新開(千葉大)

準々決勝
佐藤(都留文科大) ― 延ド 町田(宇都宮大)

佐藤 ベスト8

以上の結果となりました。


今回の大会では、対群馬大学戦、横浜国立大学戦では大将までつながり、課題であった足の使い方、自分のポジションの役割を理解し試合展開することができていたように感じました。埼玉大学戦では、技のレパートリーに圧倒され、引き技や上下の技を使い分けられ、押され気味のまま終わってしまいました。普段はできている自分から攻め勝つことが、緊張や責任がともなうと充分に発揮することができなくなる傾向があるため、残りの約二週間では実践的な団体戦を繰り返し行うことと、細かく安定した足さばき、試合展開をより一層考えて行うことを意識していきたいと考えています。
優勝大会まで、練習試合、稽古を通して6人で粘り強い試合ができるよう、さらに努力していきたいと思います。
全国の先輩方、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

以上です、した。
 

第66回関東学生剣道優勝大会について

 投稿者:第57代 岩崎  投稿日:2017年 8月27日(日)09時29分34秒
返信・引用
  ちわす。

空の青さに幾分秋の気配が感じられる今日この頃、先輩方はいかがお過ごしでしょうか。

さて、第66回関東学生剣道優勝大会についてご連絡をさせていただきます。

《第66回関東学生剣道優勝大会》

【日にち】
9月10日(日曜日)

【場所】
日本武道館

【対戦相手】
一回戦目 第3試合場1試合目 明星大学

二回戦目 第3試合場 5試合目 流通経済大学


以上となっております。

これまでの稽古の積み重ねで一人一人が成長していることを実感しております。なので今大会では、先鋒から大将まで全員が力を存分に発揮し、チームで勝利をモノにできるように挑んでいきたいと思います。

ぜひ先輩方には会場に足をお運びいただき、選手たちの活躍を見ていただけたらと思います。

つきましては、ご質問等ございましたら、OB連絡までご連絡をお願いします。

以上です、した。
 

第66回関東甲信越大学体育大会剣道競技結果報告

 投稿者:第57代 佐々木  投稿日:2017年 8月26日(土)14時07分18秒
返信・引用
  ちわす。

第66回関東甲信越大学体育大会剣道競技の結果を報告させて頂きます。

男子団体戦予選リーグ
新潟大                   都留文科大
若林           ×         星
白石           ×         中田
森       ドメ -        久野
上野    メ    × ド     岩崎
山田           ×         田中
宮本    メド -        鈴木
佐藤    コ    -        佐々木
6/3                     1/0

埼玉大                   都留文科大
川島           ×         星
原              ×         中田
谷澤    コ    -        村中
岡              ×         田中
大竹    メメ -        鈴木
田中    コ    -        岩崎
椎木    メ    -        佐々木
5/4                     0/0

横浜市立大             都留文科大
伊佐津        - 反    村中
                 - 〇〇 中田
                 - 〇〇 鈴木
樋口           ×         星
                 - 〇〇 岩崎
向              - ドメ 田中
松本   メ     ×  メ    佐々木
1/0                     10/5

予選リーグ 第3位

男子個人戦
1回戦
都留文科大
鈴木 シード

都留文科大
中田 シード

都留文科大             横浜市立大
星       延コ -        樋口

都留文科大
村中 シード

都留文科大
久野 シード

都留文科大             信州大
佐々木 延コ -        桂川

横浜国立大             都留文科大
竹内           - 延メ 岩崎

2回戦
都留文科大
鈴木 不戦勝

都留文科大             千葉大
中田           - 延コ 中莖

信州大                   都留文科大
鈴木           - コ    星

都留文科大             埼玉大
村中           - メメ 原

千葉大                   都留文科大
緒方    メメ -        久野

都留文科大             新潟大
佐々木        - メメ 宮本

埼玉大                   都留文科大
川島           - 延メ 岩崎

3回戦
宇都宮大                都留文科大
菅野    メ    -        鈴木

都留文科大             千葉大
星              - 延メ 秋山

都留文科大             茨大
岩崎    延ド -        川本

4回戦
都留文科大             新潟大
岩崎    メ    -        知久

準々決勝
都留文科大             宇都宮大
岩崎    延メ -        浅香

準決勝
横浜市立大             都留文科大
伊佐津 延メ -        岩崎

第3位 岩崎真悟

以上の結果となりました。

今回の団体戦では、初戦からチーム1人ひとりの気持ちがバラバラだったように感じました。これまでの団体戦のスコアと比べると、大きな差が見られます。チーム1人ひとりの気持ちと剣道を繋ぎ、全員で戦うことが団体戦では求められます。今回の反省を踏まえ、課題を明確にし、実戦を意識した稽古に取り組んでいきたいと思います。また、個人戦では岩崎が第3位ということで、結果を残しました。しっかりと地力がついており、少ないチャンスの中で、1本を取りきることができていたように思います。攻め合いの中で与える隙も少ないように感じました。守りに入らず、常に攻めの姿勢で戦うことが大切だと改めて感じました。今後の稽古、夏季合宿を通して、更なる成長を遂げ、来たる優勝大会に臨みたいです。
全国の先輩方、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

以上です。した。
 

レンタル掲示板
/70