teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スポ少リーグ戦⑤

 投稿者:野口  投稿日:2013年11月11日(月)14時51分22秒
返信・引用
  今年の3年生以下チームとしての最終戦はジュニアDさんとのスポ少リーグ戦最終戦でした。
戦う前はアトムズ4勝0敗でこの1戦に勝てば優勝という試合

市民大会でジュニアDさんにはサヨナラで勝たせてもらいましたが、簡単な試合にはならないと思っていました。

アトムズは先行
相手投手緩急使ったすばらしい投手でした。
初回は簡単に3者凡退に打ち取られ0点

アトムズは最近調子が良かったタケを先発に
初回、先頭を四球で出し、2番打者のライトゴロを後逸でHRになりいきなり2失点

2回表はミナトが四球で出塁し内野ゴロ間に1点

2回裏
ランナー1・3塁で牽制エラーで1失点

3回表は、リョウタのライト3塁打で内野ゴロで1点ともう1点とり2得点

3回裏
投手をミナトにスイッチし
ヒット・エラーが続き3失点

4回表
得点チャンスもホームタッチアウトで0点

4回裏
先頭にHR、四球で内野ゴロの間に2失点で 3-10の4回コールド負け

負けたことは相手の実力とこの試合に掛ける気持ちがアトムズより数段上でした。
プレー1つ1つに相手は気持ちが入っていましたし、応援の声もすごかったです。完全のまれた試合でした。終始、アトムズは相手の気迫に押され勝ちたい(優勝したい)気持ちが足りなかったかな。

あとは、守備のエラーからみの失点が10失点中5失点 アウトが取れるところで取れない、ここでミスしたらいけない場面でミスが多かったですね。
走塁一つにしても、練習していかなければならない点が多かったです。

これから、もう一度基礎を見直して、守備もバッティングもレベルアップしないと、来年もし、このチームで戦うことになれば厳しいことが予想できます。ビクトリーさんもジュニアさんも野球スキルは上です。チーム力もアトムズより上回っています。来年優勝するためにも、今日から意識を持って練習していきましょう!

ということで、今年の公式戦は終了です。リーグ戦の結果はビクトリーさんに頑張ってもらい他力本願ですが、優勝できるかも?っと言うことです。お疲れ様でした。
 
 

スポ少リーグ戦④

 投稿者:野口  投稿日:2013年11月 6日(水)10時37分19秒
返信・引用
  11/2はスポ少リーグ戦 レッドDさんでした。このチームを立ち上げたとき初めての練習試合の相手がレッドDさん。あれから5か月、レッドさんは鍛えいいチームになっていました。

レッド左腕投手に苦戦し、4回までもつれ13-4で勝利。
集合時、グランドについてからこれから試合という雰囲気もなく、お遊びモードの選手が多く気持ちの切り替えができずに試合に入ってしまいました。
3年生は普段Cチームで4年生がいるので引っ張ってくれる存在がいますが、Dチームでは3年生がチームを引っ張らないとダメです。いっしょに遊んでいるようではチーム力が上がりません。その辺を意識してこれから取り組んでください。
あとは、ジュニアーズD戦のみ。苦戦は予想されますので、戦う意識を持って試合をしてほしいと思います。
 

練習試合

 投稿者:野口  投稿日:2013年10月22日(火)10時51分46秒
返信・引用
  19日はスポ少戦は組めず、急きょ三鷹の深大寺ライナーズさんに練習試合のお願いしたところやっていただけることになりました。

3年生は午前中にCチームスポ少戦を戦って疲れているところ大変でしたが、最後まで頑張りました。
相手チームは3年生10名揃っており、仮想NJとREDとして課題を持って練習試合をしました。
先発はタケ 自慢の速球を武器にナイスピッチングでした。捕手のミナトも3盗をアウトにできました。
守備面では、カバーの位置と動きをもう少し練習しなければならないです。あと、野球に必要な声が足りないところはこのチームの弱点です。フライ時の声、中継の声、指示の声 これができていないところ。あとは、打球がなかなか飛んでこない場合、急に球が来ると体が動かない場面もありました。たいへんですが、1球1球体を動かして打球に反応しプレーができる準備ができていないかな。

よかったのは、ソウイチロウのライトゴロアウトにできたところ。だんだん上手になってきています。
打撃は、日々の練習と目的意識を持って打席に入ること。何となくでは打てません。

この試合では、サインを一つ増やしました。ランエンドヒット(ランナー走る・バッターはストライクを打つ、ゴロを打つ気持ちで)、何回かしましたがうまくいきました。
あと、ここで点がほしい時の、スクイズ(練習していませんが)ダイスケがバッター、ランナー2・3塁でツーランスクイズも決まりました。これは、思いつきでやりましたので今度練習します。結果決まったのでよかったです。

あとは、控え選手の積極性。この試合、途中交代したフミヤは積極的にベンチで動いてくれました。指導者に言われず動く意識をみんな見習ってほしいです。
相手のチームは守備も固く、とてもよいチームでした。守備面では外野フライもしっかりアウトにでき3年生チームとしては大したものです。

11月にあと2試合あります。行事等で日程的に厳しいスケジュールとなりますが頑張りましょう!
 

スポ少リーグ戦③

 投稿者:野口  投稿日:2013年10月16日(水)11時47分19秒
返信・引用
  14日はスポ少リーグ戦第三戦 ユニオンズDさん

ユニオンズさんはやっと3年生以下チームの人数かそろってアトムズ戦が初試合ということでした。
アトムズDは6月から試合をしているので相手より経験しているのでこの試合は内容を重視しました。

試合前、選手たちには内野ゴロ・フライでも全力疾走を義務付け(やらなかったら一発交代)と厳しく伝えました。
結果、内野ゴロ・フライでも全員が全力疾走できましたのでこれをどの試合でも継続できるように忘れないでほしいと思います。

全員出場、特にゲンタロウの初ヒットも出ました。投手3人(カイト・タケ・リュウト)もしっかり抑えてくれました。

打つほうは、午前中の練習でほとんどの選手が引っ張り病にかかってしまっているので、引き付けてセンター返しの意識を付けました。結果、クリーンヒットもたくさんでましたので意識して打席に入れたのではないのでしょうか。

リーグ戦はあと2つ。レッドもジュニアーズに善戦したようです。気を抜かずあと2つ勝って全勝優勝を狙います。
 

スポ少リーグ戦②

 投稿者:野口  投稿日:2013年10月 8日(火)10時11分19秒
返信・引用
  6日(日)はビクトリーさんに無理言って、小金井公園多目的広場でリーグ戦を組みました。
ABCチームは秋季大会も始り、3年生は1日2試合とハードスケジュールになりました。
同様に、ビクトリーさんも秋季大会を戦い、急いで小金井公園に来てくれました。

試合は、6-5でサヨナラ勝ちでしたが、試合の内容としてはあまりよくはありませんでした。

先発のミナト 球はだんだん早くなってきましたが、この試合はボールが先行したかな。
リリーフのカイトはピンチを乗り越え抑えてくれました。
捕手のタケナリは3塁への盗塁阻止を2つアウトに
野手は慣れないグランドでありましたが、積極的なプレーが光りました。
練習した、初めてのプレーも積極的にできました。1・3塁でのピックオフプレー、もう少しでアウトが取れそうでした。

攻撃面では、相手のミスで点を取る攻撃でしたので、結果はどうあれ、ストライクを積極的に打ちに行く姿勢がもっとほしかったかな。2点目のダイスケのバッティング(ライトゴロになりましたが)午前中の練習通り、逆らわないで外角の球をしっかり打ちました。



走塁は、全体的にリードが小さい選手が多いのでここは練習です。途中から代走で出た、リョウタはリード・走塁・スライディング・スライディングしてからの動きの速さはチームで1番うまいです。あとは、判断力をつければ完璧(それは経験なので失敗を恐れず引き続きやってほしいと思います)

この試合は、アトムズもビクトリーも同じような得点・失点でしたので、レベルは同じくらいです。今後の練習で差がでてきますので負けないように練習しましょう。

スポ少戦はあと3つ 全勝優勝目指してがんばろう!
 

スポ少リーグ戦①

 投稿者:野口  投稿日:2013年 9月24日(火)22時23分28秒
返信・引用
  22日は3年生リーグの初戦 メッツDさん

メッツDさんは、やっと人数が揃ってこれからのチームと聞いていましたが、3年生が9人2年生が1人でした。3年生が9人揃っていればこの先、強いチームになっていくことでしょう。

アトムズ後攻で先発はカイト-タケナリのバッテリー。初回2失点
攻撃は、1回裏に11得点で30分ルールで交代
2回は投手をリュウトにスイッチ 2失点
11-4で勝利
点の取られ方が、初回は押し出しとパスボール、2回は2アウトからけん制悪送球で2失点
もったいなかったな。2回でデッドボールが5個ちょっと多かったね。
試合中、相手を見下した態度や試合に集中していない選手が多く、この試合は勝っただけでした。優勝して少し天狗になったのかな?
10月からは3年生はCチームの秋季大会でCチームの活動が多くなります。2年生以下は練習中心のメニューになり、一緒にチーム練習することが少なくなりますが、スポ少残り4試合しっかりやっていきましょう!
 

祝!優勝!!

 投稿者:野口  投稿日:2013年 9月 9日(月)16時32分3秒
返信・引用
  9月8日 待ちに待った市民大会決勝戦 相手は強豪ビクトリーさんでした。
天候も雨が降ったり止んだりでしたが、子供たちはやる気満々で朝集合しました。

緊張しながら、試合前の選手紹介(ビクトリーさんの子供たちのコメントにはやられたとおもいましたが)、前日の練習より大きな声で言えました。

勝つときは、後攻のジンクスでカイトにはじゃんけんで勝ったら後攻と伝え、ジャンケンポイ負けてしまった。けど、ビクトリーさんが先行を選んでくれてラッキー

9:28 ミナト先発投手でプレイボール!先頭打者を内野安打で出し、盗塁で3塁へ
緊張してるなーと思いながらすぐタイム取りました。「1点あげてもアトムズ打線で取り返せば大丈夫と伝え、勝てば夜いいことあるぞー」と言うと笑顔が見れたので安心しました。
内野ゴロの間に1点先制されましたが、上出来の1回表でした。
裏の攻撃はタケナリのセカンドフライエラーで出塁し3塁まで盗塁、内野ゴロの間に1点とり1回は同じような点の取り方で1-1
2回は相手3者凡退、アトムズも同じく3者凡退 1-1
ビクトリーの守備も堅く、アトムズもしっかり抑え これがDチームの試合とは思えないほどでした。
3回表 ランナー出すもフライゲッツーでピンチ1失点で乗り越え、3回裏アオイのこの試合初ヒットから2点追加で 3回終わって 3-2でリード
4回表ミナト快投で3者連続三振 4回裏ヨシヒロの四球から2塁へ盗塁、リクの時にヒットエンドランが決まり、ワンアウト3塁からリュウトのタイムリーで1点追加 4-2
5回表2アウト3塁のピンチも乗り越え、5回裏リョウタの内野安打、四球からみからエラーも誘い3得点 7-2で最終回へ
3年生の投手は今年から5回以上投げられない事をすっかり忘れていて、最終回はタケナリがマウンドへ
先頭打者にレフト線2塁打され不運なゴロもあり2失点しましたが、5点差があったのでタケちゃんなら抑えてくれると信じ最後は三振をとりゲームセット 7-4

たくさんの応援団の「ヤッター!」と言う声を背中越しに感じ、この子達すごいなと思いながら優勝を噛みしめました。個人的に、指導者になり8年、監督6年で初優勝です。まぁ、私はほとんど何もしてませんが(笑)
選手たちのがんばり凄いです。おめでとう!15日は表彰式です。待望の金メダル良かったね。

 

8/25練習試合

 投稿者:野口  投稿日:2013年 8月27日(火)09時46分55秒
返信・引用
  夏休み中で全員が揃いませんが、久々に練習試合を組みました。市民大会決勝戦にむけて試合勘を忘れない事と、チーム・個人の課題を再確認のため練習試合を組みました。
相手は、最近人数が揃ったばかりのチームでしたので結果よりも内容に重点を置きました。
結果は、1回3点ルールで攻撃ではすべての回3点取れたことは合格です。
気になるのが、盗塁のスタートが遅い。これは決勝戦にむけての課題です。
守備面はボールがなかなか飛んでこない中、集中が切れてしまう選手が多かったかな。ボールが飛んでこなくてもカバーの動きなどが課題です。
投手の2人(カイト・リュウト)はストライク先行でナイスピッチングでした。
結果 15-2で勝ち
 

練習試合8/4

 投稿者:野口  投稿日:2013年 8月 5日(月)17時26分57秒
返信・引用
  Dチーム初めての市外遠征で練習試合でした。相手は好投手の噂の府中四谷スワローズさん。学校に着くと、相手の元気のいい挨拶で出迎えてくれました。
試合内容は、Dチームらしく点の取り合いで17-16で勝たせてもらいましたが、たくさんの反省材料をお土産にもらってきた試合でした。練習試合ですから反省材料があった方が次の練習にいかされます。捕れなかったり、ストライクが入らなかったり、大量点を取られている回をどう持ち直すかだったり、いい勉強になりました。
あと、前日の市営Gでの盗塁のスタート(リードや帰塁)とフライが上がったときの対処方法に注目していました。盗塁のスタートは以前よりよくなってきましたが、まだまだ練習が必要です。フライは捕れなかったのもありますが大きな声でオーライと意思表示がまだまだです。
いい所もありました。タケの3塁へのけん制殺、初めてサードを守ったリクがゴロをアウトにしたり、なかなか打てなかったリョウタがショートゴロになりましたがいい打球を打ったり、カイトがピンチを抑えたり、なかなかストライクが入らないタケにダイスケが声を掛けてたり、ヨシヒロがタイムリーを打ったり、タイヨウは抜けそうな打球を抑えたり、ミナトは2回をナイスピッチング、ソウイチロウもバットにボールが当るようになったり、ゲンはベンチから一生懸命応援し毎回コーチャーに入り途中からライトの守備で集中して守れました。

今回のリクみたいに今後、初めて守るポジションもあると思います。練習からしっかり取り組んで夏休み中の練習頑張りましょう!
 

7月総括

 投稿者:野口  投稿日:2013年 8月 5日(月)17時12分18秒
返信・引用
  7月は、3年生以下チームとして最初で最後の大会の市民大会でスタートしました。くじ運が良いのか悪いのか分かりませが戦わずして3位以上確定という形で1回戦というか準決勝が貫井ジュニアーズDさんとありました。さすが貫井さんは打撃もよく投手もよく最終回まで6-12と試合が決まりかけていましたが、こちらも諦めず結果サヨナラ勝ちで決勝戦に駒を進めることができました。
その後は、9月まで期間があるので足りない部分の練習や2年生以下の練習試合・府中のチームとの練習試合で7月は終わりました。あと、海の日はTボール大会で2連覇と2年生チームは大健闘の4位でした。学校も夏休みに入り、平日の過ごし方(素振りや自主練習)で結構差が出たりします。夏休み明けバットスイングが早くなり打ち出す子もいたりしますので平日の取り組みも頑張ってください。8月は夏休み中なので全員が揃っての活動日はありませんので練習日は基礎の繰り返しで1歩1歩成長していきましょう!
 

レンタル掲示板
/15