teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2013年掲示板

 投稿者:野口  投稿日:2012年12月28日(金)13時35分8秒
返信・引用
  2013/1/1より新Aチーム掲示板としてご利用ください。  
 

御礼

 投稿者:野口  投稿日:2012年12月24日(月)23時39分55秒
返信・引用
  2012年Aチームの皆様
本日24日でこのチームの活動が終わってしまいました。皆様のご協力により無事に終わることができてホッとしています。
5年生は年明けからアトムズ最上級生として自覚を持ち、また最後の1年がはじまりますので妥協せず目標の市内大会優勝して上部大会へ行けるように厳しい練習をして一回り成長してください。
ご父兄の皆様も鈴木監督率いる新Aチームを盛り上げて子供達と共に突っ走ってくださいね。
私も新Dチームで新しい挑戦が楽しみです。

ありがとうございました!良いお年をお迎えください。
 

卒団式

 投稿者:野口  投稿日:2012年12月18日(火)15時34分28秒
返信・引用
  あっという間の1年でしたね。16日は30回生の卒団式でした。今年も選挙でホーム東小が使用できず、岩田代表のご尽力で東中を午後から借りることができました。
午前中は式典、午後に全体キャッチボールと卒団生ノック、送別試合とギリギキのスケジュールの中なんとか6年生を送り出すことができました。

前日、何を話そうか考えながら結局眠りについたのは朝方4時でした。去年もそうだったなぁー。
9時前に東センターへ行き、5年生以下のご父母の皆様の準備が始まり(綺麗な飾りつけありがとうございまいた)、鈴木ヘッドと打ち合わせをしスライドの準備をしたらあっという間に10時を過ぎ、10時半から式典が始まりました。6年生が入場し開会の辞を鈴木副代表にしていただき、6年生の表彰です。大輔・マツ・タイガ・ソラに記念の品を唯一のお父さんコーチ、福井コーチから渡してもらいました。その後、5年生以下の表彰 5年生はクボ君に(来年の期待を込めて鈴木ヘッドが選んでくれました)、スライド上映は今年も喜んで伊賀コーチと10月から作ってきました。思いを込めて作りました。(出来はどうでしたか?)、代表式辞、在団生送辞(新井田君良かったです)、そしてAチーム指導者祝辞(伊賀コーチはやっぱり涙でしたね)、卒団生の言葉は4人とも緊張しながらも思いは伝わりましたよ。福井会長挨拶と父母挨拶(涙涙)、閉会の辞は鳥居副代表に。無事に卒団式式典が終了しました。
お昼を食べて、東中へ
三ツ矢ヘッドに指揮をお願いし、整列し6年生3人でアトムズスローガンからスタート(大きい声で素晴らしかった)、全体キャッチボールは一人ひとりに思いを込めて投げました。
卒団生ノックは、5年生にも守備についてもらいAチーム指導者から6年生に思い出になったかな。
最後は送別試合 中1OBと中3OBも駆けつけてくれて素晴らしい送別試合になりました。指導者・OB・お父さんチームがサヨナラ勝ちで終わりました。最後は恒例の胴上げ(今年の卒団生はソラを除けば軽い軽い)、福井会長まで(今までお母さんの胴上げは記憶にありませんでした)最後は円陣を組み帽子を大空へ~終了

夜の忘年会も楽しく、普段なかなか話せない他チームのお母さんとも話ができした。勇作も駆けつけてくれてうれしかったです。3次会からは水上夫人、石原夫妻も来てくれました。卒団しても気にかけていただけるアトムズって素晴らしいですね。と言う事で、今年の卒団式&忘年会は終わってしまいました。
個人的には、2年連続でAチームの監督をさせていただき忘れられない1年になりました。6年生選手・ご父兄の皆様ありがとうございました。私は、来年南門の前にいますのでいつでも声をかけてください。

 

8日・9日

 投稿者:野口  投稿日:2012年12月11日(火)14時03分28秒
返信・引用
  8日は午前練習、9日は5年生は野崎シャークスさんと練習試合、オール小金井も土日に最後の公式戦Kボール東京大会でした。

5年生の練習試合は今季最後の練習試合を8-4と見事勝利で終われたと報告を受け来年に繋がる勝利でしたね。
オールの方は、昭島の河川敷グランドで風も冷たくグランドコンディションも霜が降り野球をするにはカワイそうでしたが2日で4試合頑張ってくれました。初日の予選リーグは小平と酒田(山形)に1-2、2-3×と善戦するも2敗で日曜日は交流戦になってしまいました。
日曜日の初戦は急遽、グランドコンディションが悪く外野の芝生にグランドを作り、あきる野の秋留台キングスさんと交流戦。ソラがオールで初めて先発投手をつとめました。2回をしっかり抑え試合も6-0で勝利、2試合目は東根(山形)と時間切れ2-2で引き分けに終わりました。なかなか飛ばないKボールで苦戦しましたが楽しめたのではないでしょうか。

いよいよ日曜日は卒団式です。なんだか寂しいですが、気持ちよく6年生を送り出しましょう!
 

ロッキーズ親善試合

 投稿者:野口  投稿日:2012年11月27日(火)14時14分9秒
返信・引用
  毎年恒例のロッキーズさんとの親善試合が25日東小で行われました。
快晴の野球日和で楽しく親善試合ができました。Aチーム選手には、楽しく試合をしようと(楽しくとふざけるは別物と試合前にミーティングをし)伸び伸びと試合ができたの思います。毎回投手を代え、打者も全員が打席に入る特別ルールで楽しくロッキーズさんと試合ができました。最終回リサコの今年初ヒット初打点で同点で終わりました。
夜は、Aチーム納会 ご父兄の皆様準備からおいしいお料理とお酒ありがとうございました。ビンゴにグダグダのソーラン節に盛り上がりましたね!
6年生は卒団まであと6回しかアトムズの活動がありませんが最後までよろしくお願いします!
 

今後の予定最新版11/27

 投稿者:野口  投稿日:2012年11月22日(木)09時42分21秒
返信・引用 編集済
  今後の予定最新版です。
12月
8日(土) オール小金井(Kボール昭島大会)、 オール以外は通常練習
9日(日) オール小金井(Kボール昭島大会)、オール以外は通常練習(5年生練習試合13:30東小で野崎シャークス)
15日(土) 午後東中練習 メッツ記念式典(講演)
16日(日) 30回生 卒団式 (午前中式典のみ・午後東中G)
22日(土) 5年生通常練習 午前東小
23日(日) 終日東小練習
24日(祝月) 年内最終日東小(午前中のみ)
 

18日

 投稿者:野口  投稿日:2012年11月20日(火)11時38分16秒
返信・引用
  前日の17日は午後から予定していたスポ少メッツ戦が雨で18日に延期と成り、ハードな一日となりました。

午前中は5年生が貫井Bと練習試合、6年生は朝から市営Gで連盟送別試合、15時30分から市営でスポ少メッツ戦と内容の濃い一日となりました。

5年生練習試合は、貫井のエースの速球にヒット1本と寂しい内容で、エラーからみや状況判断の遅れでの失点が多く来年に向けて打撃も守備も鍛えなおさないと再確認できました。先発したタクミは思っていたより投げれましたので来年も投手候補の一人になったと思います。

6年生送別試合は、佐藤Cと福井Cにお願いし、ユニオンズと一緒のチームで準優勝しました。ソラはHRも打ち活躍してくれました。

スポ少メッツ戦は、実質小金井最強チームのメッツと、結果は5回0-7で負けはしましたがタイセイの球が6年生にもある程度通用したことは◎。
この試合がこのAチームの最終戦となってしまいましたが、6年2名(ソラとダイスケ)には勝利をプレゼントすることができませんでした。相手が相手だけに難しかったね。

卒団式まで1ヶ月を切り、連盟スポ少の行事など日程的に慌しくなります。6年生は思い出つくりに、5年生は来年の最上級学年になりますので精神的にもチームを引っ張っていく気持ちを持ってあと1ヶ月やって行きましょう!
 

スポ少ユニオンズ戦

 投稿者:野口  投稿日:2012年11月12日(月)17時30分50秒
返信・引用
  リーグ戦も残り2試合となり、11日は夏季大会の王者で都大会3回戦まで進んだ強豪のユニオンズAさんでした。6年生18人もいる羨ましい限りのチームです。

結果は、1-3の惜敗。どんどん振ってくるユニオン打線に先発タイセイがまさしく打たせて取る投球をしてくれて7回を1時間10分で終わりました。先日無得点のアトムズはソウタがエラーで出塁し3番タイセイがタイムリー3塁打 やっと得点できました。
終盤ユニオンズの猛攻で3失点の後のアトムズの攻撃の合言葉はランナーをためてソラに回せ!でしたが二番手投手を打ち崩せず。。。しかし、この結果はよくやってくれたと思います。エラーらしいエラーもなく閉まった試合ができました。
コウダイの初セカンド、シュンスケの初サードも良くやってくれました。
という事は、5年生は来年に向けてポジション争いがあるんですねー。俺は、控えだからとか、サードだからとかピッチャーだからは考えないでほしいと思います。鈴木ヘッドも色々考えていますよー。

反省点はありますね。サインがわかっていない、サインの見逃し・・・
あとは、試合序盤 双方とも無得点でなかなかランナーも出せない状況が続きました。そんな時は、相手を揺さぶる攻撃(打席での)バントの構えをしてみるとか、打席で気合をいれて声を出すとか個々に工夫できない事かな。私からの指示待ちではなく、どんどんチャレンジしてほしいと思います。
17日はこのAチームでの最終戦は 小金井最強のメッツAです。気持ちで負けていたら大敗は目に見えています。当たって砕けろ精神でやったりましょう!
 

秋季大会ほか

 投稿者:野口  投稿日:2012年11月 5日(月)16時36分50秒
返信・引用
  雨・雨で1ヶ月も延びた6年生最後の連盟公式戦の秋季大会1回戦が4日にニ中でありました。
1ヶ月間、選手・指導者・保護者もまだかまだかと思いを募らせていました。

結果から言うと、0-8のコールド負け。手も足も出ず完全に力負けです。初回、先頭打者にセンターオーバーのHRから始まり、アトムズ選手はビビッてしまいました。
ほとんど6年生の相手には、投手をつとめたタイセイ・ケイスケには酷な戦いとなってしまいました。また、Aチームとしても3ヶ月以上ぶりの実践で経験不足も大いにありました。
攻撃も相手左腕に手も足も出ず何もできないまま試合は終わってしまいそうでしたが、最後にソラが意地の二塁打でほんの少しですが救われました。
チームとして、完全にビビッてしまい、6年生最後の大会何とかするという気迫みたいなものは出せずじまいで、負けたことよりも気持ちを出せずに終わってしまったことがとても残念でなりません。6年生には大変申し訳ない気持ちで一杯になりました。

午後は、スポ少リーグ戦 ジュニアーズAと東小で試合をしました。
ジュニアーズは今年の大会すべて決勝戦まで残り、先日の市民大会では優勝し力のあるチームでした。野球スキルは見習う事が多く特に走塁はお手本となるチームでした。結果は0-11でしたが、アトムズもチャンスを作りましたが無得点に終わりました。
この試合の後に、練習試合2イニングしソラがHRを打ち1点取ることができ唯一の得点となりました。シュンスケ・タクミが投手をつとめ、来年にも繋がる有意義な練習試合となりました。

6年生、5年生とも言えるのは状況判断(次のプレー)が遅い(わかっていない)のが目に付きました。捕る・投げる・打つは基本ですが、試合は考える力が携わっていないと無駄な点をあげてしまうことがこの2試合で良くわかったと思います。
残り少ないAチームですが状況判断(次に何をするのか)できるような練習も取り入れていかなければ、6年生は中学で野球をするのであれば必要な要素となりますし、5年生はこのままだた来年厳しい戦いが待っていると思います。
 

今後の予定ほか

 投稿者:野口  投稿日:2012年10月25日(木)11時43分52秒
返信・引用 編集済
  先週は、野球教室に指導者チーム市民大会決勝戦の応援お疲れ様でした。

野球教室は、基本中の基本を小坂先生に教わりました。基本ができなければ野球が上達しませんので初心に帰って基本に忠実に!私も、講師役で何本ノックを打ったことか。。。手のひらがマメだらけになりました(笑)
指導者の試合の応援もありがとうございました。4-1で見事優勝しました!勇作の好投におじさんたちは助けられ差ほど筋肉痛もなく2度目の優勝です!メダルもいただきました。

今後の大まかな予定をお知らせします。
11月
17日(土) AM 東小音楽会 PM 東中で活動 14:30スポ少メッツA戦 このAチームの最終戦になります。
18日(日) 6年生送別試合(市営終日)、5年生通常活動
23日(金) スポ少運動会(市営終日) 夕方から6年生 連盟送別ボーリング大会
24日(土) 通常活動
25日(日) AM練習 PMロッキーズ親善試合 夜 Aチーム納会(東センター)

12月
1日(土) グランド確保できれば活動
2日(日) スポ少ドッジボール、閉幕式
8日(土) オール小金井(Kボール昭島大会)、オール以外は通常練習
9日(日) オール小金井(Kボール昭島大会)、オール以外は通常練習(5年生練習試合いれるかも?)
15日(土) グランド確保できれば練習
16日(日) 30回生 卒団式
22日(土) 5年生通常練習
23日(日) 年内最終日(5年生)
 

レンタル掲示板
/15